やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

北海道マラソンに向けて「板氷ラン」やってみる

今年の北海道は暑い・・・

 

www.hokkaido-np.co.jp

29年ぶりの連続真夏日更新「32日目」だって!!

 

29年前といえば 長男を出産した夏。

あの時は育児ノイローゼ気味で(^◇^;)

暑さの事は覚えていない。

 

今29年経って 私は「北海道マラソン」を

暑さに負けず「イカ」で走ろうと必死の形相です(笑)

 

いつでも必死ですね(´∀`)

 

で、

 

先週 2週間前の20キロ走を28.5度の中で走ったのですが

その前日に2回目の登山テン泊トレーニン

「10キロ担いで藻岩山」をやってたせいか、疲れが酷くて(^◇^;)

重さに弱いんですわ。

 

その後 数日間 ちょっと動くだけで

動悸が激しくて「サロマウルトラ100キロ」前と同じ感じで。

 

夏バテと貧血と走力低下が融合した感じ。

 

で、

 

2日ランオフして 体調回復に努めての今日。

道マラ1週間前の10キロ走をした。

気温は30度、本番想定ラン。

 

この気温だと また私は消耗が激しいな〜

と思い こちらを決行!!

 

「板氷ラン」ですね(´∀`)

 

ザックに入れて背中冷やしながら担いで走ります。

サロマウルトラ100キロでラン友さんがやってた

秘策(笑)を真似っこします!!

 

重さは1.7キロ。

重いと言えば重いけど 耐えれる範囲です。

 

で、

 

私は「手」が熱くなるのも辛くて。

 

これだったら 走りながら後ろに手を回して

ザックの氷部分につけ 冷やしながら走れます。

 

ザックの程よい厚さの布があるから

冷たすぎず適温でよかった。

 

allabout.co.jp

こちらでも「手のひら冷却法」が有効とあり。

 

スタート後の早い段階から 冷やし続けていたら

だいぶ体も楽かと。

 

あまりにも暑くて辛い時は「抱きしめる」秘策もあり。

 

ザックから氷を出して抱きしめる。

これは よかった(笑)

 

で、

 

こちらの新聞記事。

 

エイド15キロ付近には氷の配布あり。

 

後半になってから 氷があるような印象があったけど

こんな早くから配布されていたのですね。

記事を読んで その背景を知ると

ありがたみが増します(´∀`)

 

私もこちらでありがたく頂いて イカの下で

頭に巻いてるバフの中に氷を投入。

 

おでこはこんなイメージで。

 

ゴールデンカムイの牛山さん」

みたいなおでこね(´∀`)

 

とにかく冷やさないと私はもちそうにないっていうのが

今の私の現状です。

 

現時点の当日の天気予報は「曇りのち雨 28度」

 

どうなるかな。

初めての「板氷ラン」ありうるかも(´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ