やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「マイルドドラック」なサロマウルトラを想う36キロ走

今朝 新聞記事で目にした。

 

食は単なる栄養摂取ではなく「快楽」を比較的容易に得る手段でもある。

ラットに砂糖水を3週間与え続けた研究報告がある。

摂取量が約4倍に増え、「快」のシステムが集中する脳内の側坐核から分布されるドーパミン量も約1,5倍に増加していた。

これは麻薬性薬物を摂取した時に類似している。満腹で少し苦しくても、甘いものでそれが打ち消されておいしく食べられてしまう。こうしたことから、砂糖はマイルドドラッグとも呼ばれている。

 

マイルドドラッグ・・・

 

今朝は体が重くて 走り出すのに時間がかかった。

30キロ走のつもりだったけど 無理だと思ったら20キロでやめようか・・・

とも思っていた。

 

けど 30キロ走りきったら爽快になるのを知っている。

あの爽快感を味わいたいから やっぱり走ろうかと思う。

 

「走る」というのも砂糖と同じく「マイルドドラッグ」だな〜なんてね。

 

で、

 

「マイルドドラッグ」求めて走り出す。

 

走り出して10キロぐらい過ぎたら体が軽い〜。

今朝の重さは何だったのかしら・・・酒だね(;´∀`)

 

30キロ走のつもりだったけど

36キロにしちゃおうか。

 

36.0で

「サ・ロ・マ」で「3・6・0」

「0」を「○」(マル)に見立て「マ」と無理やり読ます荒業師(;´∀`)

今日は 本来なら「サロマウルトラ」の日だったからね。

 

で、

 

今日は「走った事のない道を行こう」ランとした。

 

f:id:besmart-chari:20200628222350j:plain

美味しそうな肉牛に遭遇(;´∀`)

テンションが上っていく・・・

 

 

f:id:besmart-chari:20200628222514j:plain

できたてほやほやの「緑のまつぼっくり」が可愛い♪

年季の入った茶褐色も残っているもんなんだね( ´∀`)

私は茶褐色だね・・・とか思ったりしながら走る(笑

 

で、

 

今日は じゃがいも畑が綺麗だった〜

 

f:id:besmart-chari:20200628222724j:plain

白い花の部。

 

 

f:id:besmart-chari:20200628222739j:plain

ピンクの花の部。

 

白色は「男爵いも」で

ピンクは「メークイン」なんだって。

長く北海道に住んでて知らなかったという(;´∀`)

(多分 子供の頃に学んでたと思うけど綺麗サッパリ忘れた・笑)

 

f:id:besmart-chari:20200628222752j:plain

ピンクの花をよく見てみる。

中央の雌しべ雄しべがでかいね( ´∀`)

遠目で見ると宇宙人顔に見えるっていうか。

宇宙人来襲・・・なんかそんな感想(笑

 

そんなんで 若干 雨にもあたりましたが

気温は20度だしたいしたことなく。

逆に 今まで出たサロマウルトラで

雨に当たった時のこと思い出しながら 

サロマに想いを馳せて走れた( ´∀`)

 

で、

 

今日の走りは「マイルドドラッグ」

あくまでも「マイルド」な「ドラッグ」加減。

 

私が「サロマウルトラ」で過去2回経験した

脳内麻薬「エンドルフィン」には及ばない。

 

besmart-chari.hatenablog.com

95キロから ギアを上げる。

そこから生まれる「エンドルフィン」

全ての痛みが消えて幸福感をもたらす。

 

走歴も長いので いろんな達成感を味わせてもらっているけれど

「サロマウルトラ」というコースは

終盤「ワッカ」での「スライド」という類まれない独特感がある。 

 

ランナー同士のエールがもたらす気持ちの高揚感が

「エンドルフィン」を生む要素であり、

また うちは旦那さんも一緒に出ているので

「ワッカ」で彼が完走できるかどうか、

スライドできるかどうか、

そんなスリルとサスペンスもあるもんだから

高揚感が半端ないんだと思う( ´∀`)

 

また来年 それ、味わいにいくからね。

 

で、

 

帰宅して シャワー浴びてサッパリして

昼ビールの幸せ( ´∀`)

大会があった日は 昼から自宅で飲む!!

これ 新たなMyルールとなりました(笑

 

f:id:besmart-chari:20200628222814j:plain
f:id:besmart-chari:20200628222829j:plain
f:id:besmart-chari:20200628222842j:plain

先日 久々に会った友達から

利尻昆布ラーメン」を頂くという奇跡的土産。

 

6月初めの「利尻島一周マラソン」にも改めて想いを馳せる。

ご褒美アイスでハゲて 酔っ払って昼寝という幸せ満喫( ´∀`)



6月は2大 大好き大会が中止となり

寂しい限りでしたが そんな中でも

自分が面白い事にアンテナ向けて

結構というか、ほんと楽しめた( ´∀`)

 

こういう期間があったからこその

来年開催された時の喜び方といったら

そりゃもう お祭り騒ぎになるだろうしね。

 

来年 最大級の脳内麻薬「エンドルフィン」

分泌させまくる!!!(笑

 

 

36キロ走った。

ペースは 6:14だった。

最近はロングで6:30ぐらいが妥当だったから

ひと皮むけた感覚。

 

そして足は まだまだ もっと走れそうな感覚。

ケガしてからの ここまで積み重ねてきた自分を愛でた。

 

そんな1日が終わる・・・

今日も楽しませてもらったぞ〜( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ