やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

走り始めて10年は記録を伸ばせるって話を信じる

先日 郵送されてきた「洞爺湖マラソン」の案内。

 

f:id:besmart-chari:20180122231816j:plain

 

2月1日から 申し込み。

 

今回申し込んだら 私は8回目の洞爺湖マラソンだ。

 

洞爺湖マラソン結果 グロスタイム

2010年 4:12:08

2011年 出場せず

2012年 3:42:03(初サブ4)

2013年 3:37:14

2014年 3:33:09

2015年 3:42:31

2016年 3:29:44(初サブ3.5)

2017年 3:37:54

 

今までのタイム おさらいしてみた。

 

初サブ4を達成した2012年 自分でもこんなに走れるとは思わなかった。

 

2014年でのネットタイムが 3時間31分なんたら秒で あとちょっと縮めれば

サブ3.5に手が届きそうなんだって意識しだした。

 

でも 2015年はプチギックリ腰になったり満足のいく練習もできず振り出しに戻った。

悔しくて 秋に別海町パイロットマラソンに出たけど 全くダメで

宿泊先のホテルで 夜中パチっと目が覚めて天井を見つめながら

「く、悔しい・・・」と泣いたあの日が懐かしく愛おしい(笑

 

そこから2016年にサブ3.5達成したけど

それは もう昔の出来事としか言いいようがない。

 

さて 今年はどうなることか・・・

 

✩✩✩✩✩

 

私の敬愛する女子先輩、「走り始めて10年は記録を伸ばせる」の話・・・

 

「走り始めて10年は記録を伸ばせる」・・・そんな都市伝説みたいな話が

ランナーさんの中に語り継がれてるそうで。

敬愛する女子先輩は ある大会で 無事 初サブ4達成。

けど それは あとから計測すると距離が足りず 

幻のサブ4となってしまった。

悔しくて 数ヶ月後の大会で全力で臨み サブ4を見事に達成。

その時 彼女は50代後半。

ちょうど 走り始めて10年目の事だったそうだ。

その後は サブ4は達成できず。

その時と変わりない練習をしてるんだけど・・・って。

「何が違うんでしょうね」と 私、質問。

・・・「やっぱ 気持ちかな」って。

 

私 この話が大好きで 飲み会の帰り道 散々 唄ってはしゃいだあとに

車内で静かにこの話を聞かせてもらって、沁みたんだ・・・

 

この話を思い出す度に 年齢を重ねる事に怯えるなって思うし

10年は希望に捨てずに走り続けられるって 自分を信じてみるかって思う。

記録狙うも狙わないも 自分の自由だけど。

 

で、彼女の今年の目標が「今年は 何も狙わないのが目標かな〜」って。

くぅ〜〜〜 カッコイイ( ´∀`) 走りは自由だ〜\(^o^)/\(^o^)/

女が惚れる女・・・ほんとにそう思う。

 

私は まだまだ 狙います。

もうちょっと ガツガツいきます(笑

 

さぁ 北海道の大会のエントリーも もうじきだね〜( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ