今回の「サロマウルトラ」は、あの人がっ!と驚くような方がリタイアしてました。
百戦錬磨負け知らずだったサロマンブルーの女子達(60代)もいて、衝撃を受けました。
ただ、
ここ数年リタイアだった方が無事にゴールされてて。
その方も60代女子!!
事前に完走への想いの強さを感じてました。
とても勇気を頂きましたね( ´∀`)
自分の今の状態は、ちょっと今後に希望が持てなくて。
でも60代の女子の頑張りを知ると、もう少し踏ん張ってやろうじゃないかと気になる。
完走がほんと嬉しかった。
おめでとうございます\(^o^)/
で、
サロマから帰ってきて、畑に行ってました。
数日間手入れしてないと、どうなっているのか気になって気になって。
いつも通り無心で草取りをしていると、通りかかった女性に声をかけられます。
「サロマ、走ってるんですか?」
ん!?
サロマを走ってるってなんでわかるんだろ?
あっ これね!!
2014年のサロマウルトラのTシャツを着て農作業をしてまして(随分年季が入って薄汚れてます(;´∀`))、背面がこういうデザインなんです。
初めてのサロマだった。
当時のブログを読み返してみた。
サロマウルトラを終えて・・・
私の中で フルマラソンは タイムを少しでもあげたくて
ただひたすらがむしゃらに 走るもの。
だから 1人でも満足感や達成感を感じる事ができる。
ウルトラマラソンは たくさんの人に力をもらいながらこそ走れるもの。
1人でゴールしても もちろん満足感や達成感を感じるけれど
そばに一緒に練習してきた人がいるのなら その人のゴールを願い
達成された時 2倍にも3倍にも感動できるもの。
いろんな事をいろんな人と わかちあいたいって思える そんな大会だった。
だって これは旅だから。一期一会の旅。
あの時の感動が蘇ってきた。
初めての時って、自分が出ていいものなのかな、100キロなんて走れるのかなって、もう緊張感が半端なくて。
もう11年が経ったのですね・・・
今じゃ ほら、仮装だよ・笑
人生どういう方向性を目指していくか、色んな出会いで変わっていく。
また それが面白い( ´∀`)
で、
話を戻すけど、畑で声をかけて頂いた女性。
旦那様が参加されてて、今回も応援で現地に行ってたそうで。
私も故障で今回は出れなかったけど応援に行っていた。
追っかけ応援って大変ですよねって話に花が咲いた( ´∀`)
そして、
旦那様はサロマンブルーで。
故障してて行けるとこまで行くつもりで走ったのですが、実際走ってみると調子が上がり年代別で入賞したんです、と仰る。
えっ!! そんな事あるの(゚д゚)!
多分 奥様は私と同じくらいか上の世代。
旦那様もそのぐらいの年齢だろう。
入賞するって相当の速さでしょう。
故障してても、なぜかしらうまくいくこともある。
万全を期しても、報われないこともある。
走ってみなければわからない!!
それがウルトラだよな、と改めて認識させて頂いた。
ここ最近のサロマは暑いから、知らず知らずに熱中症の症状になる方も多いし、昨年の私は初のお腹壊し症状も出て、走ってみなければわからない部分がたくさんある。
そこをどう対応するか、事前の準備をどこまでするか、
そこんとこがウルトラの醍醐味なんだよな〜と。
旦那様も大会Tシャツを着て、畑仕事をされてるそうで。
ぜひお会いしたいです!!と、食いつき気味の私。
まさか、畑にサロマンブルーがいるとは思わないでしょ・笑
また元気を頂いた。
畑にこんな出会いがあるなんて、人生って面白い( ´∀`)
いつも見に来て頂いてありがとうございます!
ポチッと押して頂ければ幸いです。