やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

みうらじゅんさんに学ぶ「シリアスにならない」年の重ね方

私にラジオブームが降臨してしばらく経ちますが、

今日などは耳がボワーンとしててイヤホンで聴きすぎの症状あり(^◇^;)

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

ほどほどが大切なのはわかっているのですが

安住紳一郎氏が、私を離してくれないのです(笑)

 

で、

 

なぜにラジオの沼に落ちたかというと、

それは「みうらじゅん」のせいでして

(他責・笑) 

 

みうらじゅんさんのファンである私。

 

besmart-chari.hatenablog.com

最近どうしているんだろうと

何気なく検索した所、ヒットしたのがこちらでした。

 

堀井美香さんのラジオ番組。

みうらじゅんさんの話もよかったのですが

堀井美香さんも素敵な方で話し方で学ぶ事多し。

堀井美香さんの相手から話を引き出す話術、人柄はとてもためになります( ´∀`)

 

で、

 

みうらじゅんさんの話は「人生100年時代」を見据えた話だったんですが、これから60歳へ向かっていく上でいい年のとり方をしていきたいと思ってた私にはうってつけのみうらじゅん節だった。

 

みうらじゅん節は独特な視点で私の好物(笑)

 

基本人間、シリアスじゃないですか。

特に年とってる人の道を歩いている時の顔見たことあります?

ものすごいシリアスな顔ですよ。

今はマスクでごまかせるけど努めて口角上げるようにして

歩かないとダメだと思うんですよ。

シリアス度100%の顔してる。

悩んでない方もいると思うけど もう悩んでる顔で歩いてる。

これよくない。基本人間はシリアスな方に向かっていくんです。

 

確かに年をとると何気ない険しい顔が

若い時の何倍も険しさを増長させた顔つきになりますからね。

努めてにこやかさを心がけないと険しさがにじむ。

そんな人生を歩んできたのか?って自問自答しちゃうような顔。

にこやかな人は若い時から温和な顔を積み上げたからこそと思う。

それには心がけが必要かな。

 

そこと対決していくのが明るい方法。

私はメガネを昔からかけてるせいで眉間にしわがありまして。

シリアス度高いんです。

思い切りシリアスを出すと眉間のシワが「米」になってる。

そこまでシワを成長させた。

なんか深刻な事で悩んでるの?と聞かれても

「いやいや『米』という字を出してるんだよ」と。

そこまで上達させたんです。

顔に字を浮かばせるのは、死ぬ前それぞれ何が浮かんでくるかわからないですよ。

 

自分の表情のクセで字にしてまで浮かばせてしまう事に行き着いたみうらじゅんさん。

そこでシリアス度を遊んでしまう所が彼独自の世界観ですね♪

いろんな角度から物事を見て楽しんじゃうとこが大好き。

 

私も、

 

日々 たいした事ないくだらない事で一喜一憂したりしますが

シリアスになりすぎないを心がけたいんです。

くだらない杞憂なら笑って吹き飛ばすっ!!

そんな人になりたいといつも思ってます。

60歳まであと3年、そんな人物像を確立したい( ´∀`)

 

死ぬ時に私が刻むシワには何の文字が浮かぶかな(笑)

 

で、

 

今日のラン。

また雪が降り積もった。

今年は雪深いぞーーー!!

 

気温がこれから高くなるから この雪もすぐとけるでしょう。

昨年の今日は福寿草を見つけていた。

雪を走れるのもあと少しだから この雪も許してやら〜。

 

11キロ走った( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ