やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「11月のトータル」と鼻呼吸におけるハナミズキ(鼻水)解消法の模索

久々の 月間走行トータル記事だわ・・・

調べてみたら 6月で途絶えてました^_^;

 

 

 

毎月 300キロは走るようにしてますが

累積標高が4,433m・・・

藻岩山に行く回数もめっきり減ってしまい

目標の6,000mに全く届かず。

 

ロードとトレイルのバランスをとりながら

この冬も走っていきたい(´∀`)

 

で、

 

今日はとうとう雪がうっすら積もって。

 

仕事後 暗くなってから走ったけど

寒さが半端なくて(^◇^;)

 

この11月は暖かい日が多く ありがたかったけど

寒さが一気にくると この先 外を走れる気がしない・・・

本格的な冬を迎える前には

まず一度は そんな気持ちに陥ります。

 

で、

 

今日はいつも通り「鼻呼吸」で走ってみるのですが

寒さも手伝って 私のハナミズキが噴出度大。

(「鼻水」って言うより「ハナミズキ」って言った方が綺麗なものが吹き出る感じでいいんではないかと 全く意味もなく閃いた(^◇^;))

 

いつも通りの手拭いで拭き拭きしながら走るのですが

私のハナミズキで濡れている手拭いが寒さで硬くなっていきまして。

 

それに気づかず また鼻を拭いてしまうから鼻も痛くなり。

そして 拭き切れない部分の皮膚が寒風にさらされ、

とてもつもなく冷たくなるという。

 

これから本格的な冬になるわけですが

この「鼻」でやっていけるか不安です(笑)

 

で、

 

口呼吸に変えると 鼻から吐かない分

ハナミズキは減ります。

 

というのは いつも通りのWS5本場(小さな公園)に到着し 

こなすわけですが ここで一気に「鼻呼吸」が維持できなくなり

苦しくて「口呼吸」に変えます。

そこで「口呼吸」って楽だな〜なと しばし幸福感に浸るんですが

ここで一気にハナミズキが減るんです。

 

「鼻呼吸」と「口呼吸」のハナミズキ量の違いを

体感して 驚きを隠せない自分であります・笑(^◇^;)

 

当たり前と言えば当たり前なんですが・・・

 

で、

 

帰宅してから「ハナミズキ」を聴く♪

 

www.youtube.com

ハナミズキ

果てない夢がちゃんと終わりますように

君と好きな人が百年続きますように

 

エンドレスで聴きまくった。

いい唄だね♪

 

さっ、12月!!

2022年にやり残しないように

やりたい事をやり切りたい。

ほんの小さな事でも(´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ