やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

一足早く花が見たくて「百合が原公園」まで走る

昨夜の地震 怖かった。

速攻 東京の息子に安否確認。

その後 震源地のラン友さんの事が気になって(;´∀`)

大丈夫だったのがわかって ホッとしましたね・・・

 

地震には敏感気質です。

誰でもそうだと思うけどね(;´∀`)

2018年の北海道胆振東部地震の恐怖感が忘れられません。

大きな被害は無いのかな。

どうかそのまま 余震など起こりませんように。

 

で、

 

ここ数日間は 父の転院であたふたしてました。

結構の移動距離だったので 運転手の私は

父に会える唯一のひとときであり、

大事な時間だったのですが

まんまと前々日から 風邪をひくという(;´∀`)

 

いつもなら「走って治す」とかそんな感じで荒療治するのですが

今回は そんな事して一歩間違えば悪化するかも知れず。

父にうつすなんて事はあってはならないので

日頃 薬を全く飲まない 

ケモノ的な自然治癒力思考の持ち主の私でも

母のオススメの風邪薬 液体カコナールを飲みましたね・・・

 

その甲斐あって復活。

父と会えて よかった・・・

 

心配事がある時は 藻岩山のお父さんの

ミラーニューロンの話を思い出す。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

心配しすぎないこと。

必ずできると信じて応援すること。

気持ちは必ず伝わる。

 

父の回復、願う!!!

 

で、

 

なんだかんだと走っております( ´∀`) 

 

昨日の土曜日は 墓場Myコース激坂行ったり来たり。

 

f:id:besmart-chari:20210214220449j:plain

ゼブラの道を走ります( ´∀`)

 

昨日 この300mの激坂を18キロ程
行ったり来たりしてからの

今日の22キロ平坦ランは 

「えっ!! もうこんなに進んだの(゚д゚)!」

という嬉しい驚きを私に与える。

 

激坂ランは 前に中々進まないから(;´∀`)

 

賞味期限は1日の儚い喜びだけど 

この落差感は ご褒美に匹敵するよ( ´∀`)

 

で、

 

もっとご褒美\(^o^)/

 

今日は 花を見に走った。

久々のお花( ´∀`)

 

百合が原公園の温室で「アザレア展」(2月28日迄)と

福寿草と雪割草展」(今日迄)開催!!

 

f:id:besmart-chari:20210214221220j:plain
f:id:besmart-chari:20210214221209j:plain
f:id:besmart-chari:20210214221232j:plain

アザレアは 色んな種類があって華やか〜( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20210214221350j:plain
f:id:besmart-chari:20210214221401j:plain

「吹雪白玉」をいう名前の花に惹かれた( ´∀`)

「吹雪」で「白玉」・・・どんな由来でそうなったの(・・?

右の写真の左下にある蕾が「白玉」的だからか(・・?

また「フェチの醍醐味」的な感じで調べていきます(笑

 

 

f:id:besmart-chari:20210214221410j:plain
f:id:besmart-chari:20210214221418j:plain

これも可愛かった〜

名前 わかんない〜

 

 

f:id:besmart-chari:20210214221431j:plain
f:id:besmart-chari:20210214221538j:plain

今日までのこの催し。

福寿草」は大好きな花。

3月末から4月の初めに咲いて トレイル走ってると

必ずお目にかかれるお花( ´∀`)

今回は 早めのご対面♪

 

で、

 

たくさんの「雪割草」が見事でした!!

ほんと今日 ここに走って来てよかった!!!

 

f:id:besmart-chari:20210214221443j:plain
f:id:besmart-chari:20210214221506j:plain

「慕情」と「なごり雪

名前が 可愛い( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20210214221528j:plain
f:id:besmart-chari:20210214221837j:plain

「彗星」と「赤鬼」

「赤鬼」・・・って・笑(;´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20210214221837j:plain

「赤鬼」のどアップ。

こんなに可愛いのに「赤鬼」なんだね(;´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20210214221550j:plain
f:id:besmart-chari:20210214221516j:plain
f:id:besmart-chari:20210214221602j:plain

「雪割草」が納められている鉢がまたよくって。

テンション上がりまくりました( ´∀`)

(ちなみに雪割草の値段を調べてみたら めちゃ高い。3,000円〜10万円以上まであった)

 

でね、

 

植物は生存戦略を持ってますから。

 

besmart-chari.hatenablog.com

期待通り めちゃくちゃ面白いこの番組\(^o^)/

好みだ〜〜

 

「雪割草」達の可愛い姿も 

個々に「生存戦略」と持っていると思われる( ´∀`)

おいおい調べていこうと思う。

 

で、

 

今 これを読んでて。

 

f:id:besmart-chari:20210214223513p:plain

・キリンにかじられるとまずくなる「アカシア」
・コアラがうんこを食べる原因になった「ユーカリ
・ヤギまみれの木「アルガンツリー」
など、96種の植物を紹介!
思わず「えっ、何かたくらんでるんじゃない! ?」と疑いたくなる、

あやしさ満点の植物たち。
さあ、面白すぎる真実をお見せします。

 

植物って独自のすごい能力を持っていて

「一つ一つに驚愕しまくる」っていう読書法をせざる負えない(;´∀`)

 

で、

 

例えば・・・

 

ユーカリの葉は他の動物が食べれば命を落とすほど強力な毒で身を守ってます。しかしコアラは、ユーカリの毒を無毒化する細菌を腸で飼うというすごい方法で、この毒を克服。他にユーカリの葉を食べる動物はいないので、食べ放題の環境を手に入れました。

ところがこの細菌は生まれたばかりのコアラにはいません。赤ちゃんは親のウンコを食べて、細菌を体にとりこむことで、初めて葉を食べれるのです。

 

まじっ!!

そうなのっ?! 

 

じゃあね、

 

私が・・・

もしも・・・もしも・・・

コアラのお母さんのウンコ食べたら 

無毒化細菌 腸で飼い、

ユーカリ食べれる体になるのだろうか・・・(;´∀`)

 

とかね・・・

まぁ 無限に植物好奇心が広がっていくわけです。

フェチだから しょうがないよね(笑

 

春になって また 道端の花を見ながら走るのが

ほんと楽しみだ〜♪

 

そんなんで 今日は22キロ走った。

 

今週末は気合の入った練習をする予定なので

今日は癒やされランでほっこりした〜\(^o^)/

 

アメとムチ・・・

 

アメばっかりじゃ 慣れて 心底 喜べなくなる。

ムチばっかりじゃ 尻も腫れまくるだろうし(笑

アメムチ 適度に入れながら頑張るよ〜( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ