やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

藻岩山で「ミラーニューロン」について知る

藻岩山に行けてません・・・

 

まぁ 当たり前なんだけど 

この足で大好きな藻岩山には行けません(;´∀`)

 

雪が降っても 雨が降っても・・・

あの人は今日も登ってる・・・

 

そんな風に 思い案じてしまう人がいる・・・

 

「藻岩山のお父さん」と慕ってるおじ様のことなんですが( ´∀`)

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

昨年の冬に藻岩山練をしてて知り合った 70歳オーバーのおじ様。

毎日 藻岩山に登山されてて 私が行けば必ず会う存在で 言葉を交わすようになってから 徐々に距離を詰めていった方です(笑

 

私はガンガン行くタイプではないので(;´∀`) まどろっこしいぐらいにジョジョに2人の距離を詰めているんです(笑

 

最後に会ったのは 10月の初め。

「上州武尊山スカイビュートレイル70キロ」が終わってから ちょっとメンタル的に落ち込むことがあって。

 

そういう時に また ばったり「藻岩山のお父さん」に会うんですよね。

 

その時に話した内容が とても心に残ってて。

 

「上州武尊山」の結果も気にしてくれてて 完走をご報告。

 

「前日まで 風邪で具合も悪かったけど 色んな方に応援して頂いたり、現地で出会った方にもパワーをたくさん頂いて気持ちも上がり 当日はとても元気に走れました」

 

って 言ったら

 

ミラーニューロンですね」

 

って 仰る。

 

ミラーニューロン・・・って 何?(・・?

 

biz-shinri.com

 

鏡を見ているかのように、他の個体の行動を見て、自分自身までも同じ行動をとっているかのように反応をする、高等動物の脳内の神経細胞を指します。

 

ミラーニューロンとは脳内にある神経細胞のひとつです。この細胞は自分がなにか行動をするときだけでなく、他者がする行動を見たときにも活性化することが分かっています。たとえば、相手が泣いているのを見て自分も涙が出たり、スポーツなどを見て興奮したりするのはミラーニューロンの働きによるものです。

自分が体験していなくても、相手の行動を見ただけでミラーニューロンが活性化され、脳内で再現します。目でみるだけでなく、耳から入ってきた情報でも活性化するとされます。見たり聞いたりしたものを脳内で再現することを、鏡に映し出すことにたとえて、“ミラー”という名がつけられています。

 

藻岩山のお父さんが仰るには 

 

「きっと色んな方の応援の気持ちが伝わってきて元気になったんですよ。

自分も子供達を指導してた時(あるスポーツに長けてて指導育成されてた) 親御さんによく言いました。心配はするな、子供を信じて。必ず できると信じて応援して下さいって。気持ちは 必ず 伝わりますから

 

ちょうど自分の気分が落ち込んでいた事に ピンポイントに響く言葉だった。

 

以前 自分も本で読んでいた。

 

心配は分子レベルで伝わっていく。

心配は相手に伝わり、自分は心配される存在なんだと伝わる。

ほんとは 自分で超えられる力があるのに。

だから 過剰な心配はするなかれ。

 

っていうのをね( ´∀`)

 

さらに 藻岩山のお父さんは続ける。

 

ミラーニューロンは 日本でも小説の題材にもあって、

志賀直哉・・・息子が登山に行き、案ずる母の話・・・

うーーーん 何だったかな〜 題名・・・

 

ってね。

 

私 藻岩山でね、ミラーニューロンの話を聞けるなんて、

もう うっとりしちゃって(笑( ´∀`)

 

それから「山」について語り合う。

藻岩山のお父さんは 1年間連続して藻岩山登山されてて記録更新真っ最中!!

 

とにかく山が好きで 特に何を目指すっていうのもない、

やりたいからやる、好きだからやる、 

季節の移り変わりの景色が素晴らしいですよね〜

 

っていう話をお互いして 共感から2人の距離がぐっと縮まるのがわかった(笑

 

例えれば・・・

 

話が盛りがって 話しても話しても 話足りない恋の始まり

 

って感じか(笑

 

大変失礼ながら・・・

 

私・・・この方と付き合える!!!って 思っちゃいましたね(;´∀`)

 

だから今、藻岩山に行けなくなって連絡先も知らないから 私の状況を伝えられないのがもどかしい。

 

思い上がりかもしれないけれど 藻岩のお父さんも気にかけてくれるんじゃないかな〜なんてね( ´∀`)

 

まぁ そんな事があって 話の一部始終を旦那さんにも話すもんで(;´∀`)そんな妻です

返ってきた言葉は・・・

 

「おじさんと結婚できるね」 by 旦那さん

 

でした(笑 

 

「付き合える」から「結婚」までに 感覚的な距離が縮まりました(;´∀`)

(すごく一方的な・・・)

 

男女間の事は置いといて(笑)人との出会いって面白いもんだな〜って思う。

あの時 確かに私は気持ちが救われた。

いい話をありがとうございました( ´∀`)

 

 

何かをしようとする時・・・ 

成功するか、失敗するか、五分五分ならば・・・

心配せずにミラーニューロン的にも 成功を信じる心が相手へ伝わっていくわけで。

 

高等動物の脳内の神経細胞であるミラーニューロン

一応 高等動物である私だから(笑)使わないのはもったいないもんね。存分に使っていきましょう♪

 

また 藻岩山に行ける足になる日が待ち遠しいな〜( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ