やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

坂往復ジョグ「40キロ走」

1月の肝練の時を迎えた( ´∀`)

 

肝となる練習「キモレン」

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

星野由香理さんのメニュー「2019年の1月」時と一緒です。

 

長時間順応+高負荷

・連続トレーニン

・フィジカルアップトレーニン

 

1月は強度を上げたトレーニングを入れてきます。たとえば、30kmロードラン+インターバル走+低山トレーニングなど、自分なりに強度が高いトレーニングを2〜3日連続して行ってください。インターバル走は、1,000m×5本とか、400m×10本などで、心肺機能に刺激を入れることができます。ただ距離を踏めばいいのではなくて、集中して追い込んでやってください。この連続トレーニングを月に2回入れればいいです。

 

ただ 決定的に違うのは 2〜3日連続

前は3日連続を選択してたけど

今回は2日にした。

 

故障のリスクを減らすこと、

疲労が抜けない体だから、という理由で。

 

それと インターバル走もしない。

前は坂道10本ダッシュをしてたけど

これもしない。

これやって 故障が一気に進んだ事もあるし、

スピ練はそもそも 左ハムが依然として

調子が今イチなのでやらない。

 

心肺機能への刺激は 山の登りで追い込みます( ´∀`)

 

で、

 

今日は 40キロ走坂道行ったり来たりジョグ( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20210104225809j:plain
f:id:besmart-chari:20210104225837j:plain

路面凍結のため通行止めになる激坂があるんだけど

そこがシングルトラック状態で雪道がついているので

坂道ジョグの往復時に ここも頻繁に往復繰り返す。

 

でも 生活道路でもあるし 時たま人が通るので

ずっと行ったり来たりは迷惑すぎる話で・・・

雪で閉ざされた墓場横の坂が 激坂で人も来ないし

やはり一番いい・・・恋しいわ・・・(;´∀`)

 

坂、標高模様は「イソギンチャック」的な感じ。

 

f:id:besmart-chari:20210104225820j:plain
f:id:besmart-chari:20210104231535p:plain


と思ったら まだまだギザギザ作らなければ

「イソギンチャック」に失礼だと

写真で確認して気づいた(;´∀`)

 

で、

 

坂往復ジョグする時は 単調で暇なので

「音楽」「ポッドキャスト」が聞けるという特典(笑)をつけてる。

 

そうなると 楽しくて時間があっという間に過ぎる。

 

プラス

トレイルのロングしてると時間がかかるっていうのもあって

そのギャップ感から ロードは距離が過ぎるのが早い。

のんびりジョグしかしてないから言える話なんだけど。

速く走るなら そんな流暢な事言えないからね(;´∀`)

 

そんなんで 疲労をしっかりとって

明日のキモ練に備えます。

左ハムの調子が今イチなので どこまでできるかな〜

 

コンプリートを目標にしないこと!!

故障しないのが第一目標だからな!! 私!!

 

と 己を戒めておきます( ´∀`)

 

さて 寝よ寝よ。

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ