やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「陸王」読みました

     f:id:besmart-chari:20170916183853p:plain

         「陸王」 by 池井戸潤

勝利を、信じろ――。
足袋作り百年の老舗が、ランニングシューズに挑む。


埼玉県行田市にある「こはぜ屋」は、百年の歴史を有する老舗足袋業者だ。といっても、その実態は従業員二十名の零細企業で、業績はジリ貧。社長の宮沢は、銀行から融資を引き出すのにも苦労する日々を送っていた。そんなある日、宮沢はふとしたことから新たな事業計画を思いつく。長年培ってきた足袋業者のノウハウを生かしたランニングシューズを開発してはどうか。
社内にプロジェクトチームを立ち上げ、開発に着手する宮沢。しかし、その前には様々な障壁が立ちはだかる。資金難、素材探し、困難を極めるソール(靴底)開発、大手シューズメーカーの妨害――。
チームワーク、ものづくりへの情熱、そして仲間との熱い結びつきで難局に立ち向かっていく零細企業・こはぜ屋。はたして、彼らに未来はあるのか?

 

いや〜 面白かったです!!!

 

この本を読むまでの道程は長い・・・(笑

 

まず 1年程前になりますでしょうか・・・

 id:toshi1135 さんのブログでUPされてた記事で「陸王」が紹介されていて 

これは面白そうだっ!!!

と読もうとしたのですが 私は 倹約節約主婦でして(;´∀`)

まず 本を買わないんだ〜(笑

 

図書館で借りる & マンションの管理棟の小さな図書コーナーで借りる

それしか してない。

 

で、「陸王」を図書館で予約した所 600人以上の予約が入ってまして

これはっ!!!(゚д゚)! と諦め 買いに走るかと思いきや、買いに走らず(笑

「じゃ すぐ借りれそうな 池井戸潤作品を読んでみよっか」という方向に走り、

 

   f:id:besmart-chari:20170916185520p:plain

   「空飛ぶタイヤ」

その事故は事件だった!直木賞候補の話題作
トレーラーの走行中に外れたタイヤは凶器と化し、通りがかりの母子を襲った。

原因は「整備不良」なのか、それとも……。圧倒的エンターテインメント巨編!

 

これ読んで もう相当引き込まれまして、

リアルな題材で リコール隠し、銀行、零細企業と大企業。

展開が早く読みたいと ハラハラ・ドキドキ、超お薦め作品。

 

そして 池井戸潤さんをもっと知りたくなり、

 

   f:id:besmart-chari:20170916190206p:plain

    「下町ロケット」へ。

「お前には夢があるのか? オレにはある」

研究者の道をあきらめ、家業の町工場・佃製作所を継いだ佃航平は、

製品開発で業績を伸ばしていた。
そんなある日、商売敵の大手メーカーから理不尽な特許侵害で訴えられる。
圧倒的な形勢不利の中で取引先を失い、資金繰りに窮する佃製作所。
創業以来のピンチに、国産ロケットを開発する巨大企業・帝国重工が、
佃製作所が有するある部品の特許技術に食指を伸ばしてきた。
特許を売れば窮地を脱することができる。

だが、その技術には、佃の夢が詰まっていた――。
男たちの矜恃が激突する感動のエンターテインメント長編!
第145回直木賞受賞作。

 

これも よかった。

零細企業と大企業の絡みは 池井戸潤さんの王道なのかと知る。

そして 銀行融資問題も。

 

さらなる池井戸潤作品に 図書館で手を伸ばした時、

本の表紙の内側に「半沢直樹シリーズの原作」という帯が貼られてた。

 

えっ!!!

 

池井戸潤さんて 「半沢直樹」書いてる人なの(゚д゚)!

そこで 初めて知る。

 

ドラマで 世間が「倍返しだっ!!!」と 大流行してた時、

私は全く見ていなくて 「ふ〜〜ん 倍返しされるんだ〜 やだな〜」とか

そんな事しか思わず(;´∀`)

 

自分は 世間の流行りという物に全くついていけず&いかずで 

偏った方へ偏った方へ行く事が多く 旬を逃して生きてます(笑 

 

その頃 旦那さんが私以上に 池井戸潤作品にハマっていて、

古本屋さんで 本を買い揃えていた(「陸王」は買わず・笑)

 

私が「池井戸潤さんて 倍返しの人だった」と興奮気味に話したら

「お前 知らなかったのか・・・

元銀行員だから そういう話しも多いみたいだよ」

と教えられ、びっくりしながらも 旦那さんの方が池井戸潤熱が高い事を知り、

急速に冷めていく自分を感じた(笑

 

そして 月日は流れ・・・・・

 

ほぼ1年経ち・・・・・(゚д゚)!

 

図書館で予約してた「陸王」が私の手元にっ!!!!!(長い・笑)

 

そして 今日のブログ巡りで この記事が!!!

 

tuyudaku1218.hatenablog.com

 

ツユダク (id:tuyudaku1218さん  

「陸王」のドラマが始まるとの記事が(゚д゚)!

 

出演者をチェックすると

宮沢大地 山﨑賢人
茂木裕人 竹内涼真

 

ここんとこに目がとまる。

 

宮沢大地は主人公の息子。

茂木裕人はマラソン選手。

 

まさに旬な2人がキャスティング。

 

読んでる時のイメージで茂木裕人は「山崎賢人」だな〜と思ってたら

近い感じになってた(笑

 

いや〜 1年かかって手に入れた本を読み終えたら 

ドラマが始まるなんて ラッキー( ´∀`)

いつも旬から外れてるから(笑) 今回はドンピシャだ〜!

すごく楽しみ♪

 

 id:toshi1135  さん、ツユダク (id:tuyudaku1218さん 

「陸王」情報 ありがとうございました\(^o^)/

 

で、今日 4日ぶりに走った。

懸念されてた左ハムの状態は変わらずで ボワ〜ンとしてた。

でも 足も休まりすぎて軽いので 下り利用で徐々にスピードつけて

6キロ目だけ 頑張って走った。

 

f:id:besmart-chari:20170916232912p:plain

 

 この後 5キロジョグで終了。

んん〜〜〜〜 中々 回復しないな〜。

ハーフ本番まで あと8日・・・どうなることやら( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ