やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

ネコ好きの猫の日

先日は2月22日は、にゃんにゃん猫の日でした(=^ェ^=)

 

私の大好きな猫。

最近の猫にまつわる数々を書き留めておきましょう。

 

結構、自分的には濃い内容です(笑)

 

3つあって、

まず1つめ。

 

「ミーアキャット」

 

いつも「ワイルドライフ」という動物番組を好んで見てるのですが、その生態に驚愕したのです。

 

 

会社で「ゴールデンカムイの映画、戦闘シーンは迫力ありましたか?」とそういう場面が苦手な女子が聞いてきたけど、「ゴールデンカムイよりミーアキャットの方が目を背けるぐらい壮絶だよ」と熱弁してしまうほどの強烈さ(^◇^;)

 

ミーアキャットはボスには絶対服従

 

群れ同士の戦いに加わらなかった者に対してのリンチは、直視できなかった(°▽°)

 

ボスのメスしか子供を産まないルールを破り、妊娠した妹を追放。

妹は群れから離れ、1人でのストレスに耐えられず死産? 

お腹ぺっちゃんこになって戻ってきて群れに迎えられていた(子孫を確実に残す為、子供はたくさんいると育てられないのでメスボスしか産まない)

 

まぁとにかくハードなんです。

円山動物園のミーアキャットを見る目が変わりました(°_°)

 

しばらくの間の私の口癖は

「ミーアキャットに生まれなくてよかった」でした。

 

どの動物もその時その時を一生懸命に生きている。

先の事なんて考えてたら死んでます。学び多い。

撮影もどうしてこんな映像が撮れるんだろうと驚かされます( ´∀`)

 

因みにミーアキャットはマングース科。ネコ科ではない。

 

ミーアキャットとはオランダ語で「湖のネコ」という意味ですが、実際はマングースの仲間であり、水辺にすんでいるわけでもありません。どうしてこのような種名がつけられたのかは不明です

 

2つめ。

 

「おにゃけ」

 

姪っ子の子供が2歳のお誕生日を迎えて

プレゼントを送ろうと絵本を探してたら見つけた。

 

 

絵がなんとも言えず可愛くて私のツボに入った。

図書館で借りて読んでみたら面白くって( ´∀`)

 

子供達にもうけてたようでよかったー。

因みに「でんにゃ」もあります。

 

 

「おにゃけ」も「でんにゃ」も 私には全く思いつかない言葉。

力が抜けていい( ´∀`)

子供達には無邪気に笑っていてほしいな〜と思う。

 

3つめ。

 

「猫皿」

 

長男が昔、中学生の時作った作品。

長らく小物入れとして使っていたけど味わい深いので(笑)普通に食卓にのせてみた。

 

そこで発覚したのが、

長男は絵を描くのが苦手で次男が描いたものを学校に持っていき、その後の工程は自分がしたと。

 

長男、次男の合作だった事が判明( ´∀`)

猫のモデルも実家の猫(享年21歳)だった。

 

今更ながら このなんとも無骨な可愛さに

母はキュンとするのでありました(笑)

 

このお皿、ずっと大事に使おうと思った。

 

で、

 

うちの猫。

 

この日は大好きなまたたびもらって、ほろ酔いになりご機嫌猫。

毛の生え変わりのシーズンとなり、抜け毛がすごい。

春を感じてます♪

 

来年も元気に猫の日を迎えられますように( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ