やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「ゴールデンカムイ」ゆかりの地、函館へ

今日は30キロ走をしました。

別海町パイロットマラソン」まであと2週間。

旦那さんと一緒に走ったけど 

完走したら頂ける「鮭」に危険信号が点っています。

 

うちのおかずが・・・(^_^;)

 

旦那さんの鮭は諦めムード濃厚。

どうなることやら・・・

 

で、

 

北海道マラソン」の翌週は

ゴールデンカムイ 」ゆかりの地である函館へ行きました。

 

登場キャラである新撰組永倉新八」のお墓が札幌市内にあるのを知り、そこへ走ってお参りに行き また「ゴールデンカムイ 」への情熱が高まっていた。

 

プラス、

 

函館で「ゴールデンカムイ 展」が開催されており、まだ長男が見てなかったのでとにかく「函館」に行きたい!!という熱病発症(´∀`) 

 

永倉新八さんのお墓はこちらから情報を頂きました。

blog.goo.ne.jp

新撰組のファンの方も訪れているようですね。

 

私の新撰組の事前知識はこれだけ。

 

漫画かよ・・・(^O^;)

まぁとにかく学びたい気持ちを大切にしたいわけで。

 

で、

 

函館着。

 

ゴールデンカムイ展」に合わせて「名所フォトスポット」も開催中!!

全部周りたいけれど 旦那さんと長男の情熱は

平熱なのでそこまではする事はなく( ;  ; )

 

4箇所だけ回りました。

 

で、

 

旦那さんと長男は「ゴールデンカムイ展」へ。

私は1回見たので・・・それよりもここを思いっきり走りたくて。

 

五稜郭ですね(´∀`) 

 

ゴールデンカムイ」に登場する肝になる場所。

 

「スント」バージョンと「ストラバ」バージョン。

走った足跡をとにかく載せたい!!

という思いだけのくどいぐらいのダブル載せで失礼します( ´∀`)

 

とにかく「五稜郭」の道という道を

思いを馳せながら自分の軌跡を残すように走り回ります♪

 

五稜郭の外周はランニングコースになっていて

五稜郭タワーには土方歳三さんもいます( ´∀`)

 

漫画に登場する部分を探しながら走る。

二の橋、五稜郭内のトレイル部分。

 

「半月堡」ここから杉元が敵を襲ったんだな〜

と興味深げに上からも下からも眺めたり。

ゴールデンカムイ」を読んでいなければ

こんなに熱心に五稜郭を走る事はなかったと思う。

この日は29度だったけど情熱をもって走った(笑)

 

で、

 

五稜郭をあとにして こちらへ。

 

鯉登少尉が少年時代 誘拐された時に乗っていた三輪車が見つかった場所。

残念ながら工事中で拝めず。

なんでもホテルとして改修工事みたいですね。

これは泊まってみたいものですね( ´∀`)

 

そして こちらへも。

 

土方歳三さんの最後の場所。

ここも「ゴールデンカムイ」を読んでいなければ来なかった場所だな。

新撰組の事ももっと知りたいと思うのでした。

漫画だけじゃなくね(笑)

 

で、

 

ホテルではこちらを復習。

 

函館が舞台になってる巻を函館で読む。

気持ちが入ります( ´∀`)

 

1つのテーマをもって観光すると

また違った楽しみ方ができるものですね。

 

北海道内のゆかりの地を 今後も巡ってみたいと思います♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ