やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「2023 北海道マラソン」雷鳴から火がつく女③

北海道マラソン」のレポの途中で更新が終わっていた(^◇^;)

 

というのも、

 

私の今年やりたい事の最大目標としてた「ニペソツ山 テント泊」へ行ってました。

昨年行って感動し「来年は必ずテン泊する!」という思いを抱えたこの1年。

実現できて感無量・・・

また、後日ゆっくり振り返ってみたいと思います( ´∀`)

 

ニペソツ山頂からの夕景。

 

で、

 

この3週間、「北海道マラソン」「ゴールデンカムイ 函館旅」「ニペソツ山テン泊」と行事毎が続き、好きな趣味をギュッと凝縮したような日々を過ごしました。

 

どれもこれも大事な大好きな趣味。

私の人生の縮図感あり!

 

さっ、

 

まずは「北海道マラソン」の続きを語ろうね( ´∀`)

 

✳︎✳︎✳︎

 

 

新川通20キロ過ぎたあたりで、地面が濡れている事に気づく。

先にこちらは ひと雨降っていたんだ。

 

そして 海方面に稲妻が走り、雷鳴が響く。

 

私・・・雷、大好きなんです!!(´∀`)

雷というか、稲妻。

 

稲妻のギザギザは美しくて 以前 深夜に断続的な稲妻が走る光景を

家の窓からずっと眺めていて「美しさ」に魅了されました。

 

北海道マラソン」で稲妻が見れるなんて!!

レアだ!!

テンションが上がりました。

 

ただ、

この方の事が心配。

 

仮装ラン仲間のライガーさんですね♪

 

そのチャンピオンベルトに雷が落ちるなんて事がありませんようにと

ちょっとニヤケながら願う(´∀`)

 

で、

 

「雪玉」と「どら焼き」エイドはもう少し。

 

着いたらすぐに

「25キロ関門まで あと5分ですよー」

とボラの方の声が響く。

 

「ご、5分っ!!」

ヤバイ!!

 

ペプシ」エイドでもあったので ありがたく飲み干し、

「どら焼き」をもらう。

「雪玉」はもうなかった。

 

とにかく急げーーーーっ!!

 

で、

 

結局は関門8分前に通過。

 

その後 雨もポツポツ降ってきて

曇り空だと体が楽になるのがわかります。

 

25キロ過ぎて 第二の登り坂に突入!!

 

ここからはラン友さんの私設エイドが4箇所あるので

そこを目指して走ります(´∀`)

 

どのエイドも手厚い!!

バラエティ豊富なメニュー。

その中でも きゅうり、梅干し、コーラを欲する自分がいた。

 

知らない方の私設エイドも含めて

本当に助けられましたね。

ありがとうございました!!

 

で、

 

30キロ手前辺りで かっぱちゃんを発見!!

 

我がチームのリーダーは、

相変わらずサービス精神旺盛に走ってます(´∀`)

 

そして、

 

仲間がちゃんと走ってきてるか確認しながらの走りです。

優しい人だな〜と いつも思います。

 

雨もポツポツからパラパラになって、

かっぱちゃんを見失わないように

引っ張ってもらってるように走ります。

 

いいペースで走れたのは そのお陰です。

 

それから、

 

次第に雨は本降りに。

 

35キロ地点でエイドの方から

イカさん、お帰りなさい」と声がかかりました。

 

「お帰りなさい」

 

この言葉に弱い(^◇^;)

 

今回 ここまで辿りつくのがほんと辛かった。

自分の体調を見ながらの緊張感ある走りだったので

ふっと緊張の糸が切れて涙腺ゆるむ。

 

が、

 

涙腺ゆるんでたら 雨がこれでもかっ!!と。

 

スコール的な。

道が冠水する感じ。

 

ここまで降られると 初めは戸惑っていたけど

段々 気持ちはハイになってきました(´∀`)

 

この歌が 頭の中をリフレイン♪

 

www.youtube.com

ゴールデンカムイ 」第二期のオープニングの曲

「レイメイ」を雷鳴轟く中走っているから

「ライメイ」に置き換え、

曲に合わせ激しい気持ちで走ります(笑)

 

www.youtube.com

このオープニングの映像も大好きですね〜♪

福寿草」「カタクリ」「水芭蕉」「ナキウサギ」「オオウバユリ」

私も好きなものが詰まってる(´∀`)

 

で、

 

こんな雨の中でも応援してくれてる方々がいたり、

エイドの方々も献身的。

ありがたすぎます!!

 

雨で体も濡れて冷えたので しっかり走る事ができました。

キロ8分ペースできてるから 足は完全に残っている。

 

北大に入っても土砂降りは続く。

 

そして 声援が聞こえた。

 

イカさ〜ん、サロマでも見てたよ〜」って。

 

リタイアした「サロマウルトラ 」でのイカ

覚えて下さった方がいたんだと思ったら

クーーーっとこみ上げるものがあった。

 

誰かの記憶に残る仮装ラン。

ほんの小さな記憶でも とってもとっても嬉しかった。

「私は 来年 必ずリベンジする!!」

と また涙腺崩壊で心に誓って走った(^◇^;)

 

北大を抜けたらゴールはもうすぐ。

気持ちよく精一杯走ります。

 

5:32:42

 

ワースト記録だけど 自分の頑張りを知っているので

「やり切った」感しかなかった。

そして 無事に完走できて安堵した。

 

 

長々と読んで頂いてありがとうございます。

レポは 次回ラストです♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ