やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

行きたい場所に行くラン!!56キロ走「サッポロピリカコタン」へ

昨日は仕事始めでした。

 

プラス 懸案事項であった歯の治療の日でもありました。

 

2時間かかると前回 言われていたし

先生は「相当 大変だ」とのことで

覚悟を決めて行ったけど 思ったよりは大丈夫な感じで

1時間の治療で収まって安堵(´∀`)

 

途中 苦しい時は「ウクライナでの拷問」や

「これは綺麗になる為のエステ」というスタンスで

乗り切りました(^◇^;)

 

よって・・・

 

どうにか乗り切れた!!\(^o^)/

 

でも 今はまだ痛み有りで 口内炎を患った

猫みたいな食べ方しか出来ず(^◇^;)

(実家の猫が食べてる最中、ギャッと叫んでる事を過去見てた)

 

で、

 

その前日、お正月休み最終日には 

私のMyブームである「アイヌ関連」を絡めて

56キロ走をしました(´∀`)

 

www.city.sapporo.jp

「サッポロピリカコタン」

小金湯温泉すぐ横。

充実した内容なのに わずか200円で楽しめる!!

 

で、

 

先月、雪道に慣れず、冬シューズにも慣れず、

温泉だけ入って帰ってきたので そのリベンジを

新春からしたくって(´∀`)

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

で、

 

家から28キロ 鼻呼吸にこだわりながら

ゆるゆる走って どうにか到着♪

 

ゴールデンカムイ 」のアシリパちゃんが出迎えてくれます(´∀`)

 

夏に白老の「ウポポイ」にも行きましたが

その時より「アイヌ文化」に対する興味は10割増しです。

だから 見るもの全てに心が躍って。

 

この「タラ」一つとっても

背負い縄として使われてたもので縄の幅広い部分を額にかけて荷物を背負い、

山の中で突然クマに出会っても首を後ろにひと振りするだけで背中の荷物を後ろへ落とし、即座に身軽になり戦ったり逃げたりする事ができるように心掛けられてた。

 

っていう話で その物がなぜあるのかと意味合いを強烈に主張してくるんですよね。

 

 

この「イケマ」も見た事ある!!

と思ったら 結構 前にハマっていた

「ガガイモ」だった。

 

besmart-chari.hatenablog.com

今までの知識と 今知った知識が繋がった時

「すごいーーーー!!」って異常に感動するタイプです(^◇^;)

 

その植物が「アイヌ文化」でどんな事に使われてたかを知る事で

植物好きの私の世界も広がります♪

 

で、

 

こんなコーナーも。

 

アイヌの昔話コーナーも有り。

それが めちゃくちゃ好みでして(^^;

 

また 下ネタな感じなんですが(^◇^;)

 

綺麗なおならを奏でる男がいて それを殿様に披露したらめちゃ喜んで褒美をたくさんもらったそうで。それを妬むおじさんが 俺も出来る!!と殿様の前で披露したら おならでなく実が出て 殺されてしまったという話なんですが。

 

これってすごくない⁈(笑)

 

日本昔話でも「こぶとり爺さん」とか「舌切り雀」とか

意地悪爺さんが出てくる話があるけれど

ここまで下ネタに徹していなかった。

 

アイヌ文化」では ここまで下ネタ掘り下げるのか・・・

と その動機を自分なりに考えてみたんですが

これにあるからなのかと。

 

伝統的なアイヌの人生儀礼では、生まれてすぐの赤子には名前をつけなかった。きれいなものを好むという病魔に嫌われるよう「シオンタㇰ(糞のかたまり)、「セタシ」(犬の糞)など汚い幼名で赤子を呼び、成長してある程度の個性が現れるようになった4歳から9歳ぐらいまでに、本式の名前がつけられる

こういう文化だから 下ネタを特別視しないっていうか

あえて汚いという扱いをせず、日常の一部としてたのではないかと思う次第です。

 

定かではないですが(^^;

 

展示物は とても多くじっくり見れます。

衣装無料レンタルもあり、早速 着せてもらう。

嬉しかったです〜(´∀`)

 

他に アイヌ刺繍とかも出来るコーナー有りで

1時間半くらいいたけど 時間がまだまだ必要でして。

また 行きたい!! が募りました。

 

で、

 

そこから 折り返して帰ります。

 

定山渓温泉ランをする時は 温泉ビールがつきものなので

折り返すのは初めて。

 

意外と下り基調で この時は追い風だったから

スムーズに走れるのを知った。

 

 

走っていく毎に 美しい世界が展開されていくので

飽きないで走れる。

 

プラス この施設の全てが楽しかったから

その余韻に浸って走ると ニヤニヤしたりで。

 

そして 今回 無事に56キロ全て鼻呼吸で行けた\(^o^)/

 

自分史上 初めての距離でした。

心肺上がって 辛くなった時もあったけど

そういう時も「鼻呼吸」で回避しようと決めてたので

やり切った感がありました。

 

体に悪いロードのロング走で 

一つでも 体にいい事を入れたかった。

 

よくわからないけど

何かしら 自分の体にプラスに作用する事を信じて。

 

56キロ・・・

自分の大好きな事を交えたロング、

楽しかった〜(´∀`)

 

また 行きます!!

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ