やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

アキレス腱痛の筋膜リリース効果

先日 ロング走56キロしたわけなんだけど

前日も 右アキレス腱の痛みがありました。

 

もうこれは長いお付き合いとなっているけれど

雪が降ってから 冬シューズや冬道の走りにくさの兼ね合いで

症状が重くなったと感じていて。

 

あまり走りすぎると良くないな〜と

思ってた状態だったんですよね(^◇^;)

まぁ とりあえず走りたいから

走ってみるかっていうスタンスで臨もうと。

 

で、

 

いつも痛みのあるアキレス腱周辺をマッサージしてて

 

もうちょっと何かをやってみようかと思って

こちらのサイトを見た(´∀`)

 

kishiropt.com

 

筋膜リリースが大事なのね・・・

 

以前 腰痛で悩んでいた時 

私は「筋膜リリース」で助けられた過去あり!!

 

besmart-chari.hatenablog.com

あの時 手作り筋膜リリースグッズで腰痛改善の効果を得て、

ストレッチポールをその後 購入したのだ。

 

そして 最近、

筋膜がつながっているという事を

すっかり忘れていた(^◇^;)

 

そうそう 全てはつながっているのだ(´∀`)

 

で、

 

HPでの動画マッサージをやってみる。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

膝裏と足首外側がめちゃめちゃ痛くて(^◇^;)

とてもほぐれた感があった。

 

で、

 

ロング走当日の朝、いつも寝起きは右アキレス腱が痛くて

びっこ状態にしばらくなっているけれど

あら?不思議・・・

びっこにまでならない( ゚д゚)

 

これは 筋膜リリースの効果ではっ!!

 

実際 走ってる時も大丈夫で。

自分でもびっくりしたんです。

 

今 現在も痛みは緩和されていて

継続的にマッサージを続けてる所です。

 

で、

 

ここ数年、小さな故障はあるものの

ガッツリとした故障をしていない。

 

それはなぜかと考えたら・・・

 

スピ練してないからですね〜(^◇^;)

 

昔は 左ハムの痛みがずっと続いて

私は「速さ」を手放した過去を持つ女(笑)

 

ロングトレイルをやり始めてから

足首靭帯断裂という怪我はしたけれど

ロングをゆっくり走ってる限りは

大きな故障に結びついてない。

 

一度ヒリヒリとしたスピードを追い求める感覚を経験してしまうと

もうそれ以上何か燃えたぎるような感覚は

手に入れれないのかと思ってた時もあったけど

何かを手放すと何かが入ってくる・・・

それは 本当なんだって今はよくわかる。

 

歳を重ねたこそだよね(´∀`)

 

なんか知ったような口きいてるけど

その歳で感じたことも書いておきましょ。

 

さて、今年は何を手放そうか・・・

どんどん身軽になる予定(笑)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ