やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

87キロマラニックは楽しいっ!

先週はイベントに参加して87キロ走ってきました。

「歩き」も大盤振る舞いでたくさん入れて(笑)

 

イベントの主催者は「URC(ウルトラランナーズクラブ)」さん。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

「しばれラン」でも 大変お世話になりました。

この時 深夜12時スタートでラン友さん達と徹夜ラン。

楽しさの味をしめた(笑)

 

南空知100Kmマラニック

深夜12時スタート!!

17時間の旅が始まった(´∀`)

 

集まったのは 20数名。

GWに200キロオーバーの大会に出た方もいるし、

まさにウルトラランナーの集まりです。

ですが ほんわかした雰囲気に包まれて

これから始まる旅にワクワク感が漂ってます(´∀`)

 

地図でコースを確認しながら走ります。

100キロまで走らなくても 62キロ、82キロの

迂回コースも設定されてて 自分のペースに合わせれます。

 

今回は URCさんの「30周年記念」との事で

100キロ設定となりましたが いつもは50キロでされるそうです。

 

深夜の「エスコンフィールド」

人が働いている。

グランド整備とか 寝ないでされてる方がたくさんいて

新球場を支えているんだな〜なんて思ったり。

 

深夜の田舎道なので もちろん暗い。

ヘッドライトをつけながら走る集団。

走行中の車から見たら 奇妙で怖い集団だと思う^_^;

 

星空が綺麗。

三日月が深夜には 低く朧げに光ってて幻想的。

 

夜明けが近い。

水が張った田んぼに映る空が美しい。

 

 

坂をゼーゼー言いながら 上りきった所から

 

 

雲海を見渡す。

写真で伝えきれないけど この風景は良かったですね〜

夜明けがいい!!

この時間帯に走れたのが良かった〜

テンションが上がりました(´∀`)

 

田園風景が続きます。

 

南空知」は「富良野、美瑛」と同じくらいの

素晴らしい景色の連続だった。

札幌から近くなのに ここまでの景色を堪能できるとは。

 

また 人力で風景を噛み締めるように走るから

しみるんだわ(´∀`)

車でビューンと通り過ぎる感覚とは違う。

 

社台ファーム」も良かったです。

お馬の親子がこれでもかっ!!

というほどいるんです。

 

草をはみながら 時折 親子一緒に

尻尾をブワンブワンと振るのが可愛くて(´∀`)

癒されました〜

 

どの道も良かったですね〜

 

知らない道、坂を上りきった所から広がる景色、

このコース選定は道を知り尽くした

URC」さんだからこそと思いました。

 

サポートカーも4台も出して頂き、

エイドも要所、要所にあり。

とにかく対応が手厚いんですよ。

 

しかも これ無料のイベントなんです。

 

申し訳ないくらいなんです。

 

「走るのが大好きな人」を応援するよっていう

優しさが滲み出すぎてて ただただ感謝しかない。

その暖かさに乗っかって 存分に走らせて頂きました。

 

で、

 

結局 ご一緒メンバーと100キロには時間が足りず

87キロで終了となりました。

 

15時間半の旅。

楽しかったですね〜(´∀`)

 

私は 走り出した時から全く足が動かず。

5日前に50キロ走をした疲れが抜けてなくて(^◇^;)

 

でも この疲れある足でどこまで行けるか

「サロマウルトラ」に向けて とても良い練習になるから

とにかく長く動き続ける事を目標に。

 

共に走った仲間の1人はサロマ参加予定。

年齢の事を言ったらあれだけど 

60歳オーバー女子はパワフルだ。

 

自分がその年齢になった時 こういう遊びを

「やろう!!」っていう気力、体力があるだろうか

って思います。

 

あんなふうに歳を重ねていけたらいいな〜と思う。

私のラン人生における指標だ(´∀`)

 

そして もう1人のお仲間は 随分昔に

私が「ウルトラを走ってみたい」と思わせてくれた女子。

彼女がウルトラ距離を走って楽しんでる姿を見て憧れた。

あんなふうに自由にどこへでも走れたらいいな〜って。

一緒に走ってて 走るのが好きなんだな〜って

今回もすごく伝わってきます(´∀`)

 

で、

 

ちょうど昨年の今頃も3人で走ってました。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

「みんなと走って、ビール飲んでさ、こういう時間をずっと持ちたいね」

 

なんて紅生姜のフライ食べながら語ってた。

 

1年経って 変わらず走って

今回は87キロも一緒に走って。

幸せ感じました(´∀`)

 

100キロ走れなかった悔しさとかは全くなく。

この距離で足の状態、

苦しくなってからどうやって走り続けるか、

「サロマウルトラ」に向けて

とてもいい練習になりました。

 

やり切った私達\(^o^)/

 

この後 ゴールの長沼温泉に生ビールが飲めない事がわかって

1時間バスに揺られて大谷地へ。

 

サイゼリア」へ直行!!

 

風呂上がり 1時間半後の生ビールは

この上なく体にしみた(´∀`)

 

サラダを一口目食べた瞬間の体の喜び。

細胞の一つ一つが

「おーーーっ!! 待ってたぞ!! 枯渇してたぞ!!」

って色めきだってるのがわかるのだ。

 

あーーー、美味い・・・

 

そんなんで 帰宅してからコテンと寝た。

 

素晴らしいイベントでした。

ロングは楽しい。

いい旅をさせて頂きました。

 

URC」さん、参加した皆様、ご一緒お仲間、

最高の時間をありがとうございました♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ