やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

ニッチな世界が好き

ニッチとは・・・

 

ニッチ(niche)とは、もともと西洋建築の用語で「壁の凹み」のこと。ニッチェと表記する場合もあります。壁面や柱を半円・方形にくりぬき、中に彫刻などを飾れるようにした部分をさします。

一方、一般的にニッチの語が登場する場合は「隙間」や「適所」の意味で用いられることが多いようです。前述の凹みを「隙間」のイメージに捉え、飾りものがピタリとはまる様子を「適所」のイメージに捉えたものです。とりわけ経済やマーケティングの分野では「潜在的な需要がありながら、これまで誰も手を付けずに隙間になっていたような分野や市場」のことを、ニッチ市場とかニッチマーケット(=隙間市場)などと呼んでいます。

 

 

随分昔の事なんだけど 神的ランナーさんが言ってた。

 

「トレイルとかより 一般的に認められるのはフルマラソンでしょ」

 

てね。

 

その時 私は

「そんなに認められたいのかい・・・自分の好きな事すればいいやん」って

 思ったさ・笑(^◇^;)

 

で、

 

私は・・・

王道を突き進むタイプでない事は自覚してる。

「仮装ラン」だったり、「トレラン」だったりね。

 

若い頃、みんなが「たのきんトリオ」で盛り上がっているのに

1人「渋谷哲平」がいいと言ってたくらいだから

相当なへそ曲がりというか(このくだりについてこれる人いるかしら・笑)

 

まぁ 昔から「変わり者」気質はあった訳です。

「ニッチ」と言えば「ニッチ」です。

 

 

で、

 

週末「変わり者」の大会(褒め言葉です・笑)が行われていた。

 

先日も記事でUPしてたんだけど。

これね!!

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

「まちなかトレラン釧路大会」

 

参加人数も少なくて「ニッチ」な大会と言えると思う。

「ニッチ」度 度数100です!!

 

私のラン友さんである、

 

ごっしーさんは 24耐で3位で160キロ走ってるし、

たまちゃんは 8耐で女子1位で72キロ走ってるし、

すごくドキドキさせられた(´∀`) 

 

2人共 頑張ったんだなーーーって。

どんな風だったのかレポが楽しみすぎて。

 

で、

 

お二人の共通点と言えば「仮装ランナー」だ(笑)

たまちゃんはトレイルランナーでもある。

そんな所にも思い入れもあって

私はとても応援したかったのです。

 

「ニッチ」な部門に乾杯\(^o^)/

 

北海道マラソン」では お二人に会う予定♪

今日も北海道は暑かった。

私も「イカ」でちゃんと走れるよう頑張ろうと思わされた。

 

暑熱順化、頑張る!!

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ