やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「SUUNTO 5」で心拍管理

数年前 トレランを本格的にするようになって

色々と勉強してたのですが

その中で「トレランは心拍数で管理する」

みたいな文面を読んで。

 

旦那さんのGarminを借りて心拍数を確認しながら

トレラン大会に出た事がありました。

 

必要以上に上げないように走ろうとしてたのですが

上り坂であっけなく200オーバーとなり。

 

確認しながら走ったら 一つも走れる箇所なんてありゃしない・・・

 

と それから心拍数の事は闇に葬りました(;´∀`)

 

が、

 

先日 買った「SUUNTO5」

せっかく色々な機能がついているから

まずは心拍数を測ってみようと( ´∀`)

 

安静時 60

仕事中 70

 

まぁ こんなものか。

 

で、

 

走ってみる。

 

まずは「モイ5」した時の記録。

 

f:id:besmart-chari:20210329223130j:plain
f:id:besmart-chari:20210329223232j:plain

足の調子が今いちだったのでスローペースで。

平均心拍数99で5段階の負荷レベルも「1」が多いです。

ゆったりのんびりぶりがわかります。

けれど 後半 疲れてくるとどんどん心拍数は上がり

216までいってますね(;´∀`)

 

で、

 

別の日。

会社帰りラン ジョグ6キロ。 

 

f:id:besmart-chari:20210329223327j:plain
f:id:besmart-chari:20210329223212j:plain

ジョグなのに 平均心拍数192。

キロ6分で こうだったのでもう少しスピードを落とそうとするんだけど

落としても心拍数は変わらず(;´∀`)

 

5段階のレベルも最高負荷「5」が98%。

 

心臓バクバクで苦しいか?ってわけでもなく

私は「鈍感」・・・・ていうか、

「鈍心拍」(・・?なんだろうかって思いました。

 

で、

 

6キロ走でこうだったので 30キロ走ではどうかと。

 

f:id:besmart-chari:20210329223750j:plain
f:id:besmart-chari:20210329223804j:plain

気持ちのいいジョグのはずなのに

平均心拍数は196。

最大心拍数215。

それを ほぼ3時間続けているってあり得るんでしょうかね(;´∀`)

もうそれって死んでるんじゃないのでしょうか(ゾンビ化・ゾンビ走り)

 

で、

 

スピードを落としても 全然 心拍数が変わらないんですよ・・・

 

回復時間が120時間ていうのも笑えるし、

よくはてブロランナーさんの記事にUPされてる

Vo2maxなんて36.1ですからね・・・

40とか50とかそんな数値は見てたけど

まさかの36な私・・・低すぎるってやつですかね(;´∀`)

 

色々な数値で 自分の走りを知らしめられます・・・

 

有酸素運動的な走りは 冬のロング走でしっかりやってるから

それなりに心拍も鍛えられ すぐ上がったりしないのでは?

と思うのですが ちょっと走っただけで急上昇する私の心拍は、

 

何かしら体の問題を抱えているのか?

すぐドキドキする体質なのか?

単に測定の仕方が悪いのか?

 

このどれかなんでしょうかね。

 

不思議だ・・・

 

謎めいてる・・・

 

メイテル・・・

メーテルなわけなんですよf:id:besmart-chari:20210329225829p:plain(;´∀`)(言わずにいられない)

 

メーテルな現象を もうしばらく検証したいと思います。

もし続くようならば 心拍数の事は また闇に葬ります(笑

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ