やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「沖縄100キロ」スタートまでの出会い②

今日はテレワーク。

テレワーク後はいつも体がガチガチ。

ガツガツ仕事をして余裕がないから心も疲弊。

 

そんな時は走って心も体もほぐすのが一番いい。

 

雪が積もって、ツルツル路面から

ちょっと走りやすい雪面になってた。

 

10キロ走って心も体も整えた♪

 

さっ、

 

「沖縄100キロ」での書きたい事 

書いちゃいましょ( ´∀`)

 

 

※※※※※

 

当日の朝というか、深夜1時45分に起きて身支度。

こんな時間に食べたくないけど

おにぎり、サンドイッチ、卵焼きを詰め込む。

 

スタート地点へのバスを予約していたので乗車。

「旭町」「県庁前」「おもろまち」からバス有り。

AM3:00過ぎに出発。

 

AM4:00過ぎに到着。

人が少なく感じる。

 

こちらを見ると、

 

ryukyushimpo.jp

 

 100キロの部は夜明け前の午前5時にスタート。出発直後に雨が降り出したが、683人のランナーはヘッドライトやハンディライトで道を照らし、力強く南部路を駆けた。完走率81.4%の556人が完走した。

 

 

「サロマウルトラ」が3,500人だから人が少なく感じるのも無理はない。

この日は寒くて完走率が高かったようです。

 

気象庁によると同日は南城市糸数で最低気温13度、最大瞬間風速20メートルを記録。ランナーは強風に吹かれながら過酷なコースを走破した。

 

今回は気温に助けられた。

完走できた最大の要因はそれしかない。

 

最高気温17度で涼しかった。

時折小雨もあり。

私の手は氷の手なので ずっと冬の手袋をして走りました。

沖縄に滞在して気温が低かったのはこの日だけ。

あとは20度とか25度の日も。

この日が大会だったら 私は干からびていた。

 

そして、

 

風は確かに強かったけど弱まった時間帯もあり。

 

このコースは50キロから折返し。

往路は追い風区間多めで イカが帆の役割を果たしてくれて

いいあんばいで進んだ(笑)

 

想定よりスピードが出てたので

復路の向かい風でヘロヘロになってしまうかもと怖かったけど

イカが口元に張り付くくらいで

なんくるないさ〜」的な感じですんだ。

 

結局、ベストな天気だった。

ほんとラッキーだったと思う( ´∀`)

 

で、

 

スタート地点では数々の出会いが♪

 

北海道のランナーさん達にご挨拶。

「サブ10」狙いの方(見事達成!!あのアップダウンでよくもまあ)

「ウルトラマエストロ」狙いの方(見事達成!おめでとう!!)

 

ultramaestro.jp

「ウルトラマエストロ」については

ちらっと興味あり( ´∀`)

 

「サロマ」「四万十川」「沖縄」

そして「柴又」

 

私としては 次は「四万十川」を走りたいので

狙えるっていえば狙えるターゲットではあるのだけれど

どうも「柴又」に対する苦手意識が高い。

 

河川敷・・・往復・・・(^_^;)

 

いや、やりたくない!

景色のいい所を走りたいの!って

どうしても思っちゃって。

 

とにかく、

ウルトラ好きの方達には魅力的な称号ですよね( ´∀`)

 

で、

 

この方にも会えた!

はてブロのおいやんさん♪

毎週のように100名山に登って、

都道府県をぬりつぶすようにサブ3行脚して、

この方の体力は計り知れない。

 

そして来年の「北海道マラソン」にもいらしてくれると!

 

hokkaido-marathon.com

今回 南の沖縄でお会いして、

次回 北の北海道で会えるって。

ラソンがつなぐ世界は楽しい( ´∀`)

 

で、

 

この方にも会いたかったんです。

 

オバあ( ´∀`)

 

この大会に出るにあたってブログを参考にさせて頂いておりました。

独自の走る哲学を持ってる方に憧れる。

誰でもない自分の哲学があるとブレない姿勢でいけますから。

 

hikyaku-bashiri.com

スタート後に信号待ちで会った時に

「お互い変態ですね」ってオバあが優しく仰って( ´∀`)

こういう気持ちだったのか〜と 

オバあのブログを読んでとても嬉しかった。

 

さすがに、レース会場では、やや目立ってしまいます。
そして、おもしろいことに、同類は引き合う。

ヘンなおぢさんと、ごあいさつ。
イカネーさんと、ごあいさつ。
素敵な出会いです。

ウルトラマラソンという、ヘンタイさんが集う大会。
そこに加えての、ヘンタイ趣味同志の、あたたかな連帯感(笑)。
うん、うれしいです。

 

ヘンタイ趣味同志の、あたたかな連帯感(笑)

(勝手に引用させて頂きましたm(_ _)m)

 

全く仰る通りです( ´∀`)

仮装ランをしてよかったと思う瞬間。

この「連帯感」はなんか特別なんです。

ありがとうございました。

またどこかでお会いしたいです♪

 

そして、

いよいよスタート。

 

まだ暗いので ハンディライトを貸出してもらえます。

 

ボケボケしてたら ほぼ最後尾になってしまいました。

 

公園にはこんなイルミネーションも。

 

えっ!! もうスタートなの!!

って感じでAM5:00出発です♪

 

レポはまだまだ続きます・・・

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ