やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「阿蘇ラウンドトレイル」は中止か〜

今、大会に出る予定もなく めっきり情報に疎くなってますが

こちらが目に入ってきてびっくり(^◇^;)

 

universal-field.com

阿蘇ラウンドトレイル」120キロ、

出てみたいな〜って思ってて。

九州に行った事ないし。

見たい景色を見てみたい。

 

2年続けて中止で それまでエントリーしてた方が

優先されるので 私が入り込める枠はあるかしら・・・

と気になってました。

 

で、

 

中止の理由が こちらでして。

 

毎年5月に開催しております本大会につきまして、2023年の大会開催に向けて検討、準備を重ねてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止等を考慮し、大会を中止することといたしました。

 

今、時代は「コロナと共存」一方向。

ラソン大会がコロナで中止って 最近 聞いた事なかった・・・

 

あっ そんな事ないか、

「四万十ウルトラマラソン」は中止でしたね(^^;

 

大きなトレイルの大会は開催されてるし、

阿蘇ラウンドトレイル」も問題無いと思ってたんだよな〜

 

で、

 

「コロナ」が本当の理由なんだろうか・・・

って疑問も湧いちゃって(猜疑心が強い女(^◇^;))

 

熊本という土地が「コロナ」に対して

感染防止を徹底してる土地柄なんだろうか・・・

と調べたら

熊本城マラソン」「南阿蘇カルデラトレイル」は開催予定。

 

熊本、全然問題なく開催されてるやないか〜(^◇^;)

 

local-gain.com

この大会、HP初めて見たけど 今年から50キロコースもあるんですね。

阿蘇ラウンドトレイル」とちょっとだけコースが

被るとこあるし、周囲の観光スポットも満載だし

距離の長さにこだわらなければ この大会も楽しそうですね♪

(と言いながらも 距離の長さにこだわりを一番持っているという(^◇^;))

 

で、

 

ちょっと考えて、腑に落ちた・・・

 

距離の長さ=時間の長さ

ボランティアさんの数も多くなくてはいけない。

 

都市部だと人数を集められるけど

地方だと中々 難しいわけで。

 

フルマラソンや50キロぐらいのトレランだと

1日で終わる所だけど 

規模の大きいウルトラ100キロや

100キロオーバーのトレラン大会だと

準備も含めて そうはいかないから・・・

 

だから 今回は中止になるって事なのか⁈

そういう事で腑に落ちていいのだろうか^^;

 

でもね、でもね、

地方でも「沖縄ウルトラマラソン」はやるよーーー!!

 

未来は きっと明るいはず!!(´∀`)

阿蘇ラウンドトレイル」は今回 残念だったけど。

 

そして、来年開催されるだろうと思い込んでた

「サロマウルトラ」が無事 開催される事を願うのです。

 

で、

 

そんな事を考えながら

今日は藻岩山2コース、トレラン♪

 

日曜日のロング走で立ち寄った時は

朝の雨で落ち葉も濡れてて滑らないように気をつけたけど

今日のはカサカサで走るのが気持ちいい(´∀`)

 

春の雪解けに真っ先に咲く「フッキソウ」は

来春の蕾をつけているのと

白い実をつけてるのが両方見れた。

雪の下で緑の葉のまま冬を超す「フッキソウ」に力強さ 感じた(´∀`)



「まゆみ」の赤さと「木の根」の逞しさ。

いちいち感激して、足が止まるのでありました^_^;

 

平日は人も少なくて、静寂感がいい。

時折 女性グループの高笑いが聞こえる。

自分もグループの時はそうだな・・・と 

自分を見てるかのような光景に

薄笑いを浮かべるのでありました(笑)

 

13キロ走って終了♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ