やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「坊主山」と「山小屋」

今宵・・・

 

ラン友さんが札幌市内の低山で

夜景鑑賞&晩酌をしてた(´∀`)

 

時間に余裕があったら 私も駆けつけたかったんだけど

勤務後 冬タイヤ交換しに行くので断念。

 

色んな山の楽しみ方、すごく好きです♪

 

で、

 

先日 そのラン友さんも一緒に「坊主山」へ

みんなでハイキングしに行きました。

 

待ち合わせ場所の「富内銀河ステーション」

 

4travel.jp

郷愁あふるる場所で とても良かったです♪

 

で、

 

そこから「坊主山」の登山口に向かうのですが

私のリサーチが甘すぎて、

めちゃくちゃアドベンチャーな道を迷う(^◇^;)

 

ここは開けてるように見えるけど 

笹が覆いかぶさるような道を突き進んでしまって

登山口に辿り着くまでが この登山の最大の山場でした(^◇^;)

 

「坊主山登山口」とグーグル先生で検索してたんですが

こういう林道は中々 アバウトな案内表示で。

 

途中から圏外になって調べようがなかったんですが

ラン友さんがYAMAPをあらかじめダウンロードしてくれてたから

到着する事ができました・・・ありがたや・・・

 

低山だから甘く見てたわけじゃなかったんですが

圏外になる事も含めて 初めての山はちゃんと

データを保存しとかなきゃだめですね。

いい勉強をさせてもらいました。

 

で、

 

ここはあっという間に登れるお山。

晩秋感が漂ってて とても良い(´∀`)

 

360度見渡せる景色も素晴らしい!!

途中から雨予報だったけど お天気がもって良かったです♪

 

で、

 

今回は山小屋でランチがメインです♪

三角屋根のサザエさんのエンディングに出てくるような

可愛い山小屋。

泊まれる仕様です。

 

中にはストーブもあり、薪が積み重ねてあって

逞しい男子が ここに常備されてたナタで割ってくれて

早速 火を起こしてくれます。

 

で、

 

このストーブは「ゴールデンカムイ」に出てくる

ストーブと同じであります(マニアの喜び・笑(´∀`))

 

そして、

 

ランチを各々 作ります♪

今回 私はホットサンドを作った。

(チーズ&ハム、あんこ&バターの2種類。みんな美味しいと言ってくれたから良かった(´∀`))

旦那さんは 本で見て厳選した

「焼き鳥の缶詰と野菜ジュースとカレー粉を交えたカレー」を作ってた。

 

あと ノンアルコールビールで乾杯ね♪

 

で、

 

今回 私は重い荷物を担ぎたかった。

ホットサンドプレートやノンアルビールで

実質8キロぐらいでしたが しばらくぶりの重さでした。

 

トレラン では 4キロオーバーがいいとこだったので。

 

数年前までは登山テント泊をしてたけど

重さが辛すぎて テン泊を断念した経緯あり(^◇^;)

 

身軽でどこまでも走っていけるトレラン が

自分には合ってる気がしてた。

 

だがっ!!

 

ここに来て ラン友さんの影響もあり

登山テン泊をしたいっ!! 

という欲望がメラメラと湧いてきてまして(´∀`)

 

まずは 第一ステップとして8キロ。

これから 冬に向かって重さにも慣れる登山を

繰り広げていきたいと思ってます。

 

でね、

 

山ってさ・・・

楽しみ方が満載で(´∀`)

 

大会で走るのもいいけど

山に長い時間 身を置いて 

朝も昼も夜もずっといたいっ!! 

そんな気持ちが湧き出てる。

 

来年は たくさんテン泊ができればいいな〜♪

ラン友さん達の力を借りて 楽しくやりたいっ!!

 

www.youtube.com

今宵は この歌がツボッ!!

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ