やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

本能の赴くまま「紅葉ラン」45キロ走

週末は楽しい事がいっぱいでした。

 

昨日は みんなで登山。

後日 記事をUPしよう(´∀`)

 

で、

 

今日は「紅葉」がただ見たいが為の45キロ走でした。

お目当ては篠路の龍雲寺の銀杏の木でした。

新聞で紹介されていたんだけど 見たこともない特大な銀杏で。

 

それを見たいが 他の気になる紅葉も見たいから

色んなとこを寄り道。

 

藻岩山〜北大〜篠路の銀杏の木〜百合が原公園

 

って感じで♪

 

のっけからポプラ並木の紅葉(´∀`)

 

 

「藻岩山登山口スキー場コース」に続く道。

鍛えられるいい坂なんですよね。

そして 紅葉がめちゃくちゃ綺麗で。

美しすぎて全く坂の辛さを感じずに終わる(´∀`)

・・・あ〜 そうか、美しすぎて立ち止まってしまったからか(笑)

 

藻岩山は久々だった。

美しさは変わらない。

ロードショーズを履いてて 濡れ落ち葉にドロドロ箇所もあったから慎重に進んだ。

泥のついたシューズで その後ロードを走るのが 何かしらためらわれた(^◇^;)

 

その後、北大へ。

めちゃ混み〜〜

 

今は銀杏並木の紅葉が最盛期で人が多い。

私は人混みが苦手なので 誰もいない穴場スポットを探すタイプだ(^^;

右の落ち葉いっぱいの「サクシュコトニ川」が良かったです。

 

色んな色が折り重なるように映える北大構内。

いいとこだな〜(´∀`)

 

で、

 

その後 今回の最大のお目当てである篠路の銀杏の木へ。

 

で、でかいっ!!!

こんなに大きくなるもんなんだな〜

生命力の強さをジンジン感じた。

初めて見る光景。

札幌市内でも そんな場所はいっぱいあるはず。

 

で、

 

その後 「百合が原公園」へ。

 

besmart-chari.hatenablog.com

私が追っていた「屁糞葛(ヘクソカズラ)」が

百合が原公園にある事を昨年 発見し

私は感動した(笑)

 

漢字で表現されている通りの「屁糞」の匂いを体験しようとしてたんだけど

思いの外「屁糞」加減を感じれなかった(^◇^;)

 

今年の「屁糞」の出来はどうなんだろう・・・

ビロード色に輝く「ヘクソカズラ」の実。

一粒潰して嗅いでみた。

 

・・・ただの草の匂い(^◇^;)

 

北海道内の「ヘクソカズラ」は匂わないんだろうか。

本州のは匂うのかな。

私の「ヘクソカズラ」研究は続く・・・

 

自分の本能の赴くまま 紅葉を楽しむラン。

贅沢な時間だった。

紅葉充電120%\(^o^)/

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ