やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

花の本「藻岩・円山・八剣山」

この本 読みたいな〜と思って( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20200701214849p:plain

 

安定の花の名前がわからない・・・が続いていて

ネットで調べても辿り着かなかったり、

辿り着いても ほんとにあってるのかいなと

疑心暗鬼になることも多い。

 

いっそのこと よく行く「藻岩山」専用とかないのかなと

思ってたとこに、あったーーー\(^o^)/

 

で、

 

図書館で「電子書籍」となっていて

花の「色分け」で掲載されているのが

とても見やすい。

 

で、

 

こんな花もあることを知る( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20200701215620p:plain

「モイワシャジン」

「藻岩山」の「モイワ」ってつく花もあるのですね〜

ほんとは「モイ・ワシャジン」だったりして(笑

花期は7月〜9月。

「これを探したい♪」っていうモチベも上がって

また藻岩山に行く楽しみが増える〜( ´∀`)

 

で、

 

先日 わからなかったこの花も

この本で名前がわかった。

 

f:id:besmart-chari:20200625215439j:plain

フタリシズカ

花穂が2本あると思っていた。

1本のもあるんだね〜( ´∀`)

 

花の名は、源義経を愛した白拍子静御前の亡霊が舞う能の二人静に由来し、2本の花穂を静御前とその亡霊の舞い姿にたとえて名づけられました。

 

ヒトリシズカ」と同じで「静御前」が名前の由来なんだ。

 

ほんと奥深いわ〜 花。

美しさ、可愛さで喜んでいた昨年までが懐かしい(笑

今は 名前を調べるという作業も加わって

一筋縄ではいかない存在となったわ(;´∀`)

好きになるってそういうことね〜(笑

 

で、

 

今日は いつもの「平岡樹芸センター」へラン( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20200701221443j:plain

安定のノムラモミジ♪

 

綺麗な花々もあったけど

「雨粒と蜘蛛の巣」のコラボがよかった( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20200701221525j:plain

つぶつぶ( ´∀`)

水滴の一粒一粒が綺麗だ〜

 

また 何気に見たらこっちにも。

 

f:id:besmart-chari:20200701221547j:plain

つぶつぶが たまらない( ´∀`)

蜘蛛の巣に張り付いて よく残っていたね〜

って言いたくなるわ〜

 

f:id:besmart-chari:20200701221921j:plain

ラベンダーも咲いてきた( ´∀`)

 

夏が来たぞーーー♪

8キロ走った。

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ