やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「肩甲骨フェチ」は「立甲」をやらずにはいられない

私が 最近 嬉しかった事は「立甲」に取り組んでいる

立甲先輩が はてブロ界にいたんだ!!!

って いう事実を知れた事ですね( ´∀`)

 

tetsu-san.hatenablog.com

 

てつさんですね♪

 

「立甲」についての本もご紹介頂いて 

ありがたい限りです。感謝!!\(^o^)/

 

で、

 

私も「立甲」修行中なのですが なぜするようになったかというと

新♪整骨院での教えである

 

「肩甲骨」を動かす事が故障のない体を作る

 

を実践すべく そのメソッドをいつもやってはいるけれど

うまく動かしきれない・・・

 

ならば 肩甲骨を動かせる体目指して 

有効なものはないかと探してたら

「立甲」と出会ったわけです( ´∀`)

 

www.youtube.com

てつさんのブログで「ゼロベースランニングの高岡コーチ」の

動画を教えて頂きました(あざーす!)

【改訂版】長々versionもあったので 貼り付けておきます( ´∀`)

 

で、

 

私がいつも取り組んでいるメソッドは こちら。

 

www.youtube.com

中々 ここまで肩甲骨が出ないんです(;´∀`)

でも 毎日やっていくと 確実できるようになるとのこと。

 

「肩甲骨と骨盤の連動」

 

金さんも連動性を語ってはいたけれど

こういう形での取り入れ方は 今まで私の常識ではなかった。

先月から始めた このメソッド。

今 ようやく肩甲骨が動いてきてるのを感じる。

 

で、

 

これやってる時に それがよくわかるようになってきた。

 

f:id:besmart-chari:20200115223645p:plain

手を回すトレーニングの時 ゴリっと肩甲骨が動く。

 

で、

 

今日 走った時も 

やはり自分の肩甲骨の動きを感じるんですよね〜

前にはなかったと思う。

 

あ〜 動いてる!! 動いてる!!

 

ってね( ´∀`)

 

自由に操れる肩甲骨でおせんべいを割れる、 

一発芸できる肩甲骨を目指して続けます!!(それっ?!)

 

で、

 

今日 走って 青空が最高によかった。

 

f:id:besmart-chari:20200307112553j:plain

 

温度も2度まで上がって 汗がしたたる。

 

f:id:besmart-chari:20200307114848j:plain

歩道が出てる 上り坂。

坂道ダッシュしたいとこだけど 我慢我慢。

先生から禁止されてるし まだまだ 怖くてできません(;´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20200307123407j:plain

気温が高くなって 融けかかってるザクザク道が

足がとられたり 何気に角度がついたりするので 

靭帯断裂部位には危険です。

トレイルの練習だと思えば 最高の道だと思うんだけど、

今の自分には最高に危険箇所だから ちゃんと歩きに切り替えます。

 

f:id:besmart-chari:20200307114929j:plain

明日も気温が高い。

もう来週になったら 雪が融けて

アスファルト部分が多くなってることでしょう。

春だな〜 と 気持ちよく9キロ走った( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村