やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「サッポロファトリー」イベントで熱くなる

ファクトリー行ってきた( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20190615205857j:plain

田中正人さん、石川弘樹さん、

そして 私の憧れてる北海道を代表するトレイルランナー女子も

(「UTMF」でもガンガン走ってました。ロードもお強い!( ´∀`))

交えてのトークショーとなりました♪

 

心に残った事をメモした( ´∀`)

 

・「北海道トレイルランナー2,000人計画」進行中

・今の北海道のトレイルランナーの人口は1,000人程。1,000人規模の大会を開きたい。

・明日 開催される「第2回 手稲トレイル」は900名参加。1,000人までもう少し。

・本州は山岳信仰も有り トレイルの道が縦横無尽にあるけれど、北海道はこれから道を切り開いていく開拓者としてのトレランがある。

 

で、

 

ここからは 全て田中正人さんが仰った事になるのです・・・

(私の偏りが勃発(;´∀`))

 

田中正人さん、よかったんです・・・

話 聞けてよかった・・・

田中陽希さんの親分・・・

いい意味の変態発言が私のハートを捉えた(;´∀`)

 

 

・アドベンチャーレースは「線」移動ではなく「面」で移動。自分で進む道を自由に選択できるワクワク感がいい。

(ちなみに 田中正人さんはハセツネ第1回優勝者であります。石川弘樹さんは 10、11回で優勝)

 

・何かに挑戦しようとする時、そこに到達するまでのステップを踏まない。とにかくやってみる。その一歩を勇気を出してやってみる、それがアドベンチャーレースをするために大事なこと。

 

・登山入り口に入ったら 別世界と思ってほしい。何かあったら すぐに助けを求められない世界。そこから先は 山岳救助隊に要請するとこです。

 

・ファーストエイドは本当に必要な物を持ったほうがいい。その日に下山予定なら 絆創膏で済む程度の怪我はほっといてもいい。消毒液だっていらない。洗浄の方がとても大切。

 

・道具は使いこなせなければならない。三角巾一枚あれば 対応できる事はたくさんある。伸びないホワイトテープも用途大。

 

・ライトを常に持つ。昼だけの登山と思っても捻挫したり何があるかわからない。停滞しても灯りさえ持っていればどうにかしのげる。

 

・経験が大切。明日の天気も雨予報だけど 雨のトレイルを経験できるいい機会。

 

・大会は自分の限界を知るいい機会。自己責任ではあるものの 大会はある程度守られてる部分があるので トレランの大会に出る事で己の限界を知ればいい。それも経験となる。

この部分については「そうだ!!! そうだ!!!」と言いそうになった(笑

どうしても自分の「UTMF」に取り組む姿と重なっちゃって。

ここで 石川さんが「大会運営の立場では ちょっと困る部分もあるけれど」と

苦笑されてたんですが(;´∀`)

練習無しでハードルの高い大会に出るのはあれですが できるかどうかの挑戦はやってみなきゃわからないから やりたいならやればいいんだよね、そうだよね、そうだよね!!田中正人さん、 って 心の中で一方的に会話したよ(笑

 

・キツくなってからがレースです。それを楽しむ。

 

で、

 

締めの言葉がよかったんだよね〜( ´∀`)

 

誰かに何かを伝えたい時の「熱量」の入れ加減てあるでしょ。

文章で見たのと 同じ内容であったとしても

直接耳に入ってくる言葉で

「あ〜〜 ここの部分をみんなに伝えたいんだ」

っていうのが 鈍感な私でも よくわかった(笑

 

冷静そうにみせかけて 

田中正人さんは「熱さ」が話し方にもろ出てきてて好感度UP。

 

私の心に響いたよ( ´∀`)

 

で、

 

何を話したかというと

私、そういう事 言われたかったの!!!

っていう内容で(笑

 

アドベンチャーレースでは常に「身の危険」を感じる。

ジャガーがいたりして いつ襲ってくるかもわからない。

日常生活で「身の危険」を感じる事はそうないけれど

「トレラン」は シンプルに自然関われて、

日常では感じる事のできない「身の危険」を身近に感じれる。

そういうものは中々ない。

道具に頼らず 身ひとつで(薄着で)

自分の力で乗り越えていく事ができる、それが「トレラン」

 

私ね・・・

そんな激しい女?!ではないんですが(笑

 

トレイルで、

天候が悪かったり、心も体も空っぽになったり(UTMF引きずり病(;´∀`))

自然にも 自分にも完敗した時のギリギリ追い込まれる感が

結構・・・いや 相当(笑)・・・好きなんですね。

 

で、

 

そこをどう対処して 心をいい方向へ切り替え 超えていくか、

という過程を自然の中でするのが好きなんです。

(その他の事では そういう心意気生かせず(;´∀`))

 

「身の危険」を日常でそう感じたい人はいないかもしれないけど

自分の安全を守りながらも 

常に自然と向き合って走る「トレラン」は 

自分が生きていく為に必死に進み続けるような「真剣な遊び」であり

それを私は今、一番したい!!!

って また強く思いました( ´∀`)

 

その後 記念撮影。

 

f:id:besmart-chari:20190615220728j:plain

 

あろうことに トークショーでの興奮を引きずったままだったので

自分の熱さを抑えきれず(;´∀`)

「どれだけ田中正人さんが好きで、田中陽希さんとの利尻島での絡みはこうだった!」

という事までを延々と話してしまい

旦那さんが側でその様子を見てたのですが

田中正人さん ポカン顔っていうか、おいおいそこまでの事話すんかーい顔してた

って・・・(;´∀`)

 

ちょっとね・・・

今 思い返しても イっちゃってるおばさん度大でしたね(;´∀`)

でもね、でもね、

だってさ、だったさ・・・ 伝えたかったんだもん!!!

あーーー イっちゃってるよぅ! おばさんよぅ!(ラップ風(;´∀`)

 

そんなんで ラン友さん達にもたくさんお会いできて 

楽しいひと時を過ごしました♪

 

で、

 

ファクトリーで これもやってきた!

 

sapporofactory.jp

 

めちゃ 体ゆがんでた(;´∀`)

平均値66%ぐらいだけど 63%だった・・・

猫背で右肩が下がってるって・・・

 

旦那さんは 80%だった。

歪みが無い!!! って係に人に驚かれてた。

んな事あるんかい(笑) 

あんまり納得できなかったけど この歪みが故障を引き起こしたりするんだろうな〜

 

明日も このイベントはやってますので 

お近くで興味のある方は

サッポロファクトリーへ\(^o^)/

 

今日もいい1日でした♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ