日頃の愚直さと その反動【食生活編】

週末っ!!!\(^o^)/

 

やっと酒が飲める〜〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

芋けんぴ食べれる〜〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

平日はお酒を飲まないことにしました。(外飲みはOK・笑)

スナック菓子も封印です。

夕食には お米を食べないようにし、プチ糖質制限です。

豆腐ばっかり食べてます。

 

なして、そんな事態になったのか・・・・・・時間を巻き戻してみましょう。

 

 

 

友人とランチした時「ライザップ飯をやっている」との話を聞いた。

 

f:id:besmart-chari:20171110221349p:plain こういうのですよね。

 

子供が部活でケガをし 食事作りに見直しをかけ家族皆んなでやってるとのこと。

お米を食べてないようだったので

「新米に たらこ、最高だよ〜 ほんと美味しいのに〜」と悪態ついてた。

なんでこんな美味しいものを食べないんだろうって思ってた。

 

美味しく食べる為に 私、走ってるのに・・・その要素高いのに・・・

 

 

そして その後、

何気に クロスフィットトレーナー「AYA」さんの記事を見る。

 

f:id:besmart-chari:20171110222205p:plain

「勘違いされてる方が多いのですが ヨガをしたから甘い物を食べても許される

なんてもったいなさすぎます。ヨガをしたからこそ 体のいい状態を保つため、

甘い物を食べないのです」

 

ガビーーーーーーーーン(;・∀・)

 

「走ったから 甘い物食べちゃうもんね〜 食べてもいいもんね〜」的生き方を

していたから 走ったからこそ 食べない理論の間逆さに後頭部直撃っ!!!

 

 

そして 後日・・・・

ランナー女子達と夕飯を食べた時 皆さん 食事に気をつけてるとは聞いてたけど

「中華飯」の「飯」だけが残っている様相を 私は初めて見たΣ(゚Д゚)

「中華あん」が全て食べられ、「中華あん」で茶色く染められた「飯」だけが残る

その皿・・・ちゃめしっ!!!Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)・笑

 

皆さん 糖質制限とか日々の生活に取り入れてるとまざまざと思い知らされた。

 

 

そして 後日・・・

私の足の痛みはシンスプリントと確定。

 

実際 私は 反感浴びそうだけど 体重的には落とす必要なし。

今でも 上半身のみミイラなのに これ以上痩せたら しわっしわになって縮む。

体は軽いけど ミイラが走ってる事になっちゃうから。

ほんと 歳とったら痩せすぎ注意だよ!

若干 ぽっちゃりが可愛いし 若々しく見えるから(語調が強めです・笑)

 

で、私が食事に気をつけて得たいものは、

「しなやかな筋肉」、「ケガをしない体」、「健康的な肉体」なのだ。

 

ただ 節制ばっかりしてると食べる楽しみという 

人間の最大欲を堪能できなくなっちゃうから そこの辺は寛容に。

 

そして 食べる楽しみは その年代毎に「欲」が変わってくるからさ、

その「旬」をはずさないでほしい。

 

自分で言うと 昔は「ケーキ ホールで全部食べたい」という

「欲」をもってたんですね。

でも それは結局 叶わず 食べるんだったら家族で食べるか〜って感じで。

 

で、今 もう自由自在に そんな「欲」を満たす事できるんですけど

今度は その「欲」自体が無くなっちゃってるんです Σ(゚Д゚)

 

考えただけで 胃もたれするって感じで(笑

 

だから 思い立ったら その「欲」を その時に満たしておいてからの

メリハリのある食事を心掛けるって大切だと思う。

 

今は「芋けんぴ」を一袋食べるという旬の「欲」を満たして満足。

450キロcalも摂取しちゃって 突っ込みどころ満載ですが

いいの、いいの、大目に見てやって下さい( ´∀`)

 

以前 読んだ本「死ぬときに後悔すること25」の中でもあった。

 

besmart7chari.seesaa.net

 

後悔することの一つにあげられてるのが、

 

美味しいものを食べておかなかったこと

 

病気になったら もう 食べれないから。

ちょっと重々しいですが 義父を看取るまでの間 それは ほんと実感した。

美味しいものを食べすぎて病気になったら 本末転倒だけど

たまに食べる美味しいものは ほんとに幸せをもたらす。

 

週末は パーーーっと羽伸ばすけど 平日は愚直に。

勝負レースの前は 取り組んでた事だけど ずっと習慣化していきたいな〜( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ