やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「北海道分水嶺ルート670キロ大縦走」の野村良太さんの講演会、そして 植村直己冒険賞おめでとうございます!!

週末は土曜日は 風邪ひいて寝込んでいたけど

昨日の日曜日は この方の講演会へ(´∀`)

 

news.yahoo.co.jp

野村良太さん、

植村直己冒険賞 受賞おめでとうございます!!

 

昨日の時点で 

もしかしたら受賞もあり得るかもという段階だったのか〜

 

講演会も非常に緊張してますって言ってたけど

色んな事が入り混じって ドキドキな1日だったんだね。

 

 

 

テレビでは放送してなかった裏話も満載で

講演会に行って良かったです(´∀`)

 

その中で 心に残ったお話。

 

放送で

「みんなで行く山の方が楽しい。でも 1人行く山もいい」

みたいな事をおっしゃってたんだけど

講演会では こんなふうに表現されてて。

 

みんなで行く山は「楽しい」

一人で行く山は「面白い」

 

言葉のチョイスが とても上手な方だと思った。

 

みんなで行くのはそりゃ「楽しい」よね。

 

一人で計画を立て、何かしらの壁を幾度もなく超え、

進むも撤退するも全て自己責任で考え、行動し、

孤独に耐え、絶景に感動し、小さな喜びをありがたがって、

チャレンジの醍醐味を思う存分味わったら

そりゃもう「面白い」って言葉のチョイスが心にピタっとくる。

 

で、

 

後日 この模様はYouTubeで配信されるそうです。

 

熊の足跡トレースとか、

膨大な距離に精神的にダメージを受けるとか、

お腹が空きすぎる話とか、

テレビの仕事を手伝っていたのは 田中陽希さんの「グレートトラバース」だったのかとか、

 

面白い話がたくさんあり。

もう1回 ちゃんと見たいです。

 

また 配信されたらブログでも お知らせしたいと思います。

 

で、

 

春には ヒマラヤの未踏峰に挑戦するそうで

成功と無事の帰還を願ってます。

 

で、

 

こんなのも東京ではあったのですね。

 

www.kokuchpro.com

関野吉晴さんとの講演会。

 

関野さんといえば、「グレートジャーニー」

 

このシリーズが大好きで よくテレビで見てました。

2人が対談するとどんな世界が広がるのか見たい〜

私は冒険家の講演会が好きなんだな(´∀`)

 

つまりは 冒険家が好きなんだな。

 

私も 小さな冒険 楽しも♪

 

で、

 

今は雪祭りやらのイベント開催中。

街は賑やかです。

 

大通り西8丁目の「豊平館」ではマッピングもあり。

 

5分程ですが とても綺麗でした(´∀`)

 

 

 

「アカプラ」では スケートリンクもあり。

満月(スノームーン)に照らしだされたお友達を

とてもいい感じに写真におさめられたから載せておきたい・笑(´∀`)

 

バルーンアートみたいなのは

「エネス」というオーストラリアを拠点に活躍してる方の作品なんですね。

なんだかよくわからなかったけど 一応 記念撮影をするという^_^;

 

ワクワクさせられた実り多い1日となり

大満足でございます。

 

分水嶺」・・・どんどん調べて

自分の今年の登山のルートに取り入れたいな(´∀`)

 


いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ