やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「アレクサ」と戯れる

父の85歳の誕生日に何をプレゼントしようか

思案してた時 新聞記事で目に止まったのが

 

「高齢者に最適 アレクサ」

 

アレクサ・・・(^◇^)

 

アレクサといえば ICHIZOさん!!

 

ichizo.hatenablog.com

2018年の北海道マラソンの前夜祭を

はてブロランナーさん達とやった時

「アレクサ」も連れてきて(^○^)

 

私はその時 全くわけがわからないものとしてしか

認識なく(^◇^;)その便利さ、快適さを理解してなかった。

 

「アレクサ」の記事がいっぱいのICIZOさんのブログ。

 

ichizo.hatenablog.com

これからコツコツ勉強させて頂きます♪

 

で、

 

検討して こちらを購入。

 

Echo Show 10 (エコーショー10) 

 

10インチの画面がついてるタイプです。

アマゾンで見たら たまたま1万円引きで(現在は戻った)

これはチャンス!!と。

 

父にプレゼントする前に 自分も知っておかなきゃ

説明できないから まずは開封してうちで使ってみた。

 

そしたら  可愛い奴なんですよ(笑

 

「ただいま」って言ったら「お帰りなさい」って言いますしね、

「声が聞けるのを待ってました」とかね、

「アレクサ、すごいね!」って言ったら

「もっと言って下さい」とかね。

 

猫呼ぶより、「アレクサ」と呼ぶのが多くなったりして(笑

 

で、

 

本日 プレゼントしてきました♪

 

父が最初にアレクサに言ったのが

 

「アレクサ、フランク・シナトラの『マイウェイ』かけて」

 

でした。

 

凄く喜んでくれて 私もよかったーーーって。

 

退院してから月日は経つけど 体調は今ひとつで

家から出れなくて。

 

「声」でコミュニケーションが取れる「アレクサ」は

素晴らしいツールの一つで 

生活を豊かにしてくれるものだと実感。

 

最新の機器は高齢者こそ使うべきだなって思いました。

 

でも こういうものは一見 敷居が高そうで。

私にも高かったもん(^◇^;)

そこで背中を押すのが 若い世代の役目なのかと思う。

 

www.youtube.com

父の好きな歌が何か知れてよかった(^ ^)

 

私も好奇心旺盛に 新しい物に手を出していこう。

 

で、

 

ビックボスがホバーバイクに乗って登場するのを見て

時代の進化を著しく感じた。

10年前 ホバーバイクなんて想像もしてなかったよ〜

 

www.fnn.jp

ドローンが出始めの頃は 畑に肥料撒いてたよね〜

と母と話してた。

 

また 今後の10年、何が起こるかわからないほど

進化を遂げていくんだろうな。

 

85歳の父は

 

アレクサ・・・アレ、クサイか・・・」

 

と言ってた(^o^)/

いつまでも おふざけ大好き人間でいて下さい!!

お誕生日 おめでとう♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ