やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

徹夜明けの「眠気」を検証。

先日の24時間「モイ14」を終えて 

太ももとふくらはぎが 久々の いい感じの筋肉痛になりました。

 

経験したことがなかった累積標高6,000m超え。

 

プラス 雪面での下りのスピードを制御するのに

相当に大腿四頭筋を使った(;´∀`)

自分でもよくわかった。

 

そうなると こうなるんだと納得。

一度ここを経験しておくと 次は耐性がつくはず。

 

とりあえず 

ぶっ壊して〜

 

「破壊」からの「再生」からの「超回復へ向かう事を期待( ´∀`)

 

で、

 

自分の眠気の検証なんだけどね。

 

24時間起きて動き続けるなんて そういう練習は

今までやったことがなかった。

13本目で眠気がきたけど 2年前に賞味期限が切れた

「ハニーアタック」で回復(笑

 

その後 帰宅する時は午前6時くらい。

前日から数えると27時間起きっぱなし。

 

気持ちも高揚してて眠くはないんだけど

車を運転して「ふっ」っと寝ようとしてる自分にびっくりする。

 

やばい!!

と ビンタするんだけど(熱血)

また 「ふっ」っと襲ってくる。

 

こういう時はちょっと仮眠とってから行動した方がいいですね(;´∀`)

 

でね、

 

「UTMF」ちゅうもんは46時間制限で

私はその全部をめーいっぱい使うぐらいの遅いランナー。

とにかく起き続けなければいけないのです。

 

前大会では 夜が明けてベンチで1分ぐらい寝て

シャキッとした記憶が・・・

 

その後 ヘロヘロでリタイアするのですが

そのあとは覚醒して 夜10時くらいまで起きてたような。

ブログで確認したら 前日起きてから41時間後に寝入っている。

 

1分寝ただけで その後16時間ぐらいはもっているんですよね。

 

今回のこの徹夜明けも「1分睡眠」でどれだけもつかやってみたかったんですが

自宅について ふっとストーブの前に座ったら

そのまま2時間 汚い服のまま泥のように眠ってました(;´∀`)

 

2時間寝たら もうスッキリ、スッキリ\(^o^)/

 

このまま夜までいける!!

と確信したのに 午後からストーブの前に座ったら

また 2時間寝てしまった(;´∀`)

 

暖かいとこ禁止!!(笑

 

日頃 徹夜なんてしないので 初回はこのぐらいの

お疲れ具合となるのでしょう。

 

寝ないで動く練習、これ大切( ´∀`)

 

で、

 

先日の「UTMM」(ウルトラトレイル・マウントモイワ)なんだけど

企画された方は親子で モイ30達成\(^o^)/

 

100マイル・・・3日以上かけての達成でした・・・

 

SNSで見てたんだけど あと3つ、あと2つ、あと1つってね

それがとても感動的だったんです。

ワクワクさせられた〜

 

「頑張る人を 応援したくなる」

 

大会があってもなくても その基本は同じ。

コロナ禍で こういう場面に遭遇する事もめっきり減ってたけど

人と人を結ぶ関係性は いつも変わらないって思わされた。

 

とても元気を頂いたな( ´∀`)

 

心も体も 澄み渡った気分。

いい経験させて頂いた。

ありがとうございました\(^o^)/

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ