やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

靭帯断裂、手術後

無事、手術終了しました!

色々と御心配、激励頂き、ありがとうございました!

 

備忘録として昨日からの事を振り返っておきます(´∀`)

 

 

【手術】

 

朝から昼まで食事抜き。

脱水予防に水分は1000ml取っておくように。

 

手術自体は30〜40分程度。

麻酔の前後を含めると1時間半位の時間要。

 

点滴からの麻酔。

先生の「段々  眠くなります」の言葉。

 

以前の内臓系の手術の時、下半身のみの麻酔だった為、意識ははっきりしてて。

手術のライトがびかーっとあびせられ「ドラマみたいだ」と妙に現実味のない自分がいた。その時は、手術がちょっと難航し  麻酔が効いてない部分に激痛が走るという事態に陥った。痛みを訴え、両腕にブスッブスッと注射されて漫画みたいにバタッと意識を失った経験があって。

 

今回は目覚めると手術が終わっていた。

看護婦さんの「終わりましたよ〜」の言葉に

「うそ〜、早っ」って感じ。

やはりこのパターンがいいわ。

 

 

【手術後】

 

術後も酸素マスク、点滴を数時間する。足の痛みがズンズンとくるので、座薬の痛み止めを早速してもらう。

 

術後の先生からのお話を旦那さんに聞いてもらう。完全断裂で一番単純な縫い合わせのみで済んだようだ。プラスちょっと気になる事があったので、それは後日   検査の結果が出てから改めて書こう。

 

f:id:besmart-chari:20191108111056j:plain


 

こんな足の状態なので、車イスでトイレ行ったり。

初めての車イス体験。

車イスマラソンを思う・・上半身筋肉の使い方  ハンパないね。

 

夜の消灯時間後の暗さの中で、車イスをひたひたと回す自分の姿はちょっと「世にも奇妙な物語」に出演してるような気分になった(^_^;)

 

で、

 

待ちに待った夕飯!!

今日の初の食事だもん。

がっつり完食。

 

昨夜は足の痛みを和らげ、私の気持ちも和らげる「星野源」祭り開催。

この1年間は特に「UTMF」の事が頭の大半を占めていて、今まで好きだった事にも興味が薄れ、普通の事は全く興味が無いような偏りすぎのとこがあった。

だから、この期間 「走り」の事は忘れて 「今までの好き」と「ちょっと興味がある」にのんびり楽しく向き合う予定(´∀`)

 

朝、目覚めると窓から見える藻岩山に雪。

 

f:id:besmart-chari:20191108110950j:plain

 

 いよいよ降ったか〜

私の大好きな「藻岩山のお父さん」は今日も登っているだろう。 

毎日登山の記録を更新してるだろうな。

 

ベッドの上で腹筋してみたら支障なし。

朝、昼、夜と50回✖️3セットやっていく予定。

やれる事はやりましよ。

足が痛いだけで、私は病人ではないのだと確信・笑(´∀`)

 

そんなこんなで入院生活満喫します♪

足が動かない事の不自由さ、病気の方の事、健康の有難さ、人の温かさ、色々感じていきます。

宮本武蔵」も読書中。面白い(´∀`)

 

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

  

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ