大会3週間前は「30キロ走」の日。
という体に染み付いたセオリーを
今回の「北海道マラソン」前にはやってなかった。
で、
ようやく今日 決行\(^o^)/
で、
やるからには イカ仮装ラン暑さ対策仕様の「厚着」で
って事になるのです( ´∀`)
今日は家で 上下ブレーカーを着て
ニット帽を被った時点で もう暑かった(;´∀`)
ニット帽を脱ぐ・・・
「今日は ニット帽無しで行こう・・・」
「いや、自分で決めたんだから 帽子は被るーーーー!!!」
という小芝居を2度程繰り返し 被る事とする。
「ただ30キロ走るだけでもツライのに ご苦労なこって」
と 旦那さんに言われる・・・
「ご苦労なこって」・・・「こって」・・・
もう・・・仮装ランの世界に傾倒し過ぎるお前についていけましぇん。
というニュアンスを含む「こって」を感じて走り始める(笑
気温は22度。
曇り空。
全然 暑くありません。
厚着さえしなければ・・・(;´∀`)
1キロ行った所で 猛烈に汗が吹き出てきた。
ちょっとやばいかもと思う・・・
慎重に水分補給をする。
でも 世の仮装ランナーさん達はベンチコートを着て走ってる・・・
私も その世界に一歩でも・・・近づきたい・・・近づ・・・ガクッ
8キロで ニット帽を脱ぎました・・・(;´∀`)
なんたる 風の気持ち良さ〜〜〜
ニット帽の威力を知る。
ブレーカーの下は 汗でベチャベチャ。
太もも地点まで ブレーカーの色が変わっている。
ニット帽を脱ぐ事で生き返り、とにかく30キロ走り切ることに専念。
ようやく「滝野すずらん丘陵公園」到着。
滝の清涼感に心癒すが 全てがビチョビチョ。ナメクジ化。
足の方も心配だった。
ここ最近の練習法は トレイルが中心。
柔らかいとこでしか走ってない。
ロードで30キロ走って どこか痛みが出てくるかも確認したかった。
20キロ過ぎて 給水で止まると 走り出しから右膝に痛みが走るようになった。
次に 右股関節。
・・・なるほど、よくわかった( ・`д・´)
結局 3:23:46 かけて 6:47ペースで走った。
これは 厚着してるとかしてないとか関係なく
今の自分の実力のまんまだと思う。
全身ビチョビチョで ブレーカーの全ての色が変わっていた。
体に張り付く不快感は半端なく「暑熱順化トレ」というより、
「不快感に耐えトレ」って感じになってしまった(;´∀`)
「北海道マラソン」では リスペクトしてやまない仮装ランナーさん達に
混じって 最後尾からスタートしたいという気持ちが強かった。
自分が想像もしてなかった「愛」が溢れた仮装ランの世界を間近で感じたかったし、
奥深さに近づきたかった。
この足では・・・最後尾スタートすると 完走 まじ やばいぞ(-_-;)
ただ 30キロがあっという間という感覚だったのは よかった。
「サロマウルトラ」と「大雪山ウルトラトレイル」で
長い距離を走った効果は感じた( ´∀`)
そんなこんなで サブ4とかで今後走れるのかいな・・・
なんて うすぼんやりした不安を正直感じつつ
今を 走りきろうと思う52歳の厚着の夏(笑( ´∀`)
いつも見に来て頂いてありがとうございます!
ポチッと押して頂ければ幸いです。