やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

2022「北海道マラソン」⑤いろんな楽しみ方

週末は「キャンプ」&「ラン友ご夫婦来札」で

充実感溢れるひと時を過ごしておりました(´∀`)

 

また後日UPしようかな♪

 

 

*****

 

北海道マラソン」で感じた事をつらつらと。

 

・ゴール後、荷物を取りに行くのが遠すぎる

私は最後尾である「I」ブロックからスタートでした。

申告タイムも5時間55分とか書いていたので どうせ最後尾スタートだからどこのブロックでもよかったのです。

 

ただ・・・荷物の預け場所の「I」は大通り西10丁目でして。

ゴールは「大通り西3丁目」

7丁分も歩かされるわけです。

そして はてブロの青空宴会は「大通り西2丁目」

また 西10丁目から折り返して戻る(ToT)

 

レース中はイカ被ってるし元気ですが

一度脱いだら 疲れたおばさんでしかない私(笑)

遠い・・・辿り着く気がしない・・・

そんな老いぼれ感満載でした(青空宴会の皆様 遅くなってすいませんでした)

 

今年はゴール地点が変わって 動線が今までと違っていたからこのような流れになったのでしょう。

前は申告タイムは早めで もう少し早めのブロックだったから何不自由なかったけれど

一番遅いブロックであるがゆえに こんな扱いに。

「遅い」がゆえの仕打ちっていうか(笑)、扱いは「速い」人が優先で回っているマラソン界だからしょうがない話なんだけど。

 

一瞬思いました・・・一瞬ね!!(笑)

「ちきしょう・・・速く走ってやる(-’’-)」ってね。

こうやって人は「速く」なっていったりするんだよね。

 

今回のタイム「4:47」なら来年どのブロックになるのか。

大通り西8丁目かな・・・大した変わらないかな(^◇^;)

 

・今年は紙コップ散乱のゴミ量が少なかった

例年 エイドの紙コップが散乱して それが濡れてベチャベチャになり後方ランナーになればなるほど それがシューズについたりして紙まみれシューズが出来上がったりするんだけどそんな事もなく、今年はゴミ箱にちゃんと捨てたランナーが多かったのかな。

 

今回 Myカップ持参するのかな〜とトレランモードで考えてたら 全然違った(^◇^;)

少ないながらも紙コップは散乱してて こういう有難い方もいるわけで。

 

www.youtube.com

「plogging」ジョギングをしながら路上のゴミを拾い集める

 

そういう言葉も 全く知らなかった〜〜!!

 

ラン友さんが「イカが映ってる動画があるよ」と教えてくれたのですが こんな社会貢献的な走りもあるのですね。

 

わざとゴミを落とす方はいないと思いますが 自分も注意して走ろうと改めて思いました。(フレップ頑張れーーー!!って叫びたくなる動画でもある^o^)

 

そして 後方ランナーには紙コップがなくなって 手ですくって飲んでたんですね。

こういう事が知れるのも大切。

紙コップは無限にあるものではなく 後方の為にも大事に使おうって思いました。

 

いい動画・・・お疲れ様でした!!

ありがとうございました\(^o^)/

 

で、

 

総括!!

 

今回も旅したな〜って感じがあります。

トレランと仮装ランは似てるとこある。

人と触れ合って「旅するように走る」っていう感覚がある。

色んな人に会えて楽しかった!!

 

スピードを狙うもよし、

楽しく走るもよし、

仮装するもよし、

ゴミを拾うのもよし。

 

同じ大会でも様々な走り方があって、

様々な楽しみ方がある。

 

今後も自分の「やりたい」を大切にして走っていきたいと思う。

 

で、

 

こちらも♪

 

打ち上げ時の「ジンギスカン&海鮮食べ放題」

鮭を夢中で食べた。鮭が一番好きだという事がわかった(´∀`)

 

そして ジャグリングしながら走るランナーさん。

只者ではありませんね!!

私も楽しませて頂きました!!

 

ほんとにね、夢だったような・・・

そんな時間を過ごした「北海道マラソン

楽しかったわ・・・

また お会いしましょう。

 

皆々様 ありがとうございました!!

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ