やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「風不死岳と樽前山」で紅葉にまみれる

ピンポンパポ〜ン、

業務連絡、業務連絡( ´∀`)

 

昨日 風不死岳北尾根コース5合目付近?で

こけて横転した女性(私ですね)がサングラスを落としたそうです。

もしも 今後登山された方が見つけるという奇特な事がありましたら

恐れ入りますが 入山届のボックスに入れて頂けませんでしょうか(;´∀`)

赤い安物のサングラスです。後日 取りに行きます。

もしも・・・もしもで結構ですので 見つけた方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

ピンポンパポ〜ン

 

てなわけで「風不死岳(ふっぷしだけ)&樽前山」に

昨日は行ってきました。

 

f:id:besmart-chari:20201014220330j:plain
f:id:besmart-chari:20201014220342j:plain

アプリでは 15.9キロだけど

Garminでは 17,5キロ。

私はGarminを信じるわ( ´∀`)

 

「風不死岳の北尾根コース」は 久々〜♪

紅葉まみれになれる場所があるので 急登続きの登山道だけど

ムズムズするほど行きたかった(笑

 

そこからの樽前山の溶岩ドームを眺めながら

外輪山をぐるりと走る。

本で 鏑木さんもお薦めしてたトレランうってつけコース♪


で、

 

下界は晴れだったんだけど 上に行くほどガスガスに(;´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20201014213645j:plain
f:id:besmart-chari:20201014215857j:plain

晴れの日の紅葉もいいけれど 

この幻想的ないい感じもよかったんです。

f:id:besmart-chari:20201014215826j:plain
f:id:besmart-chari:20201014215838j:plain

白い空からの彩り。

どんよりした空の中からの ハッとさせられ感がいい〜( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20201014222430j:plain

風不死岳頂上 真っ白けのけ〜\(^o^)/

ソロ女子がいらした。

ソロ女子に写真を撮って頂く。

その後 また違うソロ女子に会う。

 

山、好きなんだな〜 一人で来たいくらい好きなんだな〜

と思ったら仲間意識が湧いてしまう( ´∀`)
 

 

f:id:besmart-chari:20201014215915j:plain
f:id:besmart-chari:20201014215926j:plain

風不死岳から樽前山に向かう。

雲がどんどん流れてく。

 

f:id:besmart-chari:20201014215940j:plain

くっきり青空になった\(^o^)/

 

f:id:besmart-chari:20201014213726j:plain

溶岩ドームと西山も見えてきた。

 

932峰(北山)に向かう時 トレランのおじ様とすれ違う。

 

f:id:besmart-chari:20201014215955j:plain

いつ何時来ても 気持ちのいい稜線だ〜( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20201014220008j:plain

おじ様 小さくなっていく( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20201014220209j:plain

上から見下ろす景色。

写真では伝えきれないけど 

赤も黄色ももっと鮮やかなんですよ( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20201014220032j:plain

西山とうちゃこ〜( ´∀`)

風が冷たいです。早々と下る。

 

 

f:id:besmart-chari:20201014220056j:plain

振り返ると西山が見える。

う〜〜ん、この稜線具合が好き( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20201014220115j:plain

東山の頂上も真っ白。

薄い手袋だと 手がかじかむ。

 

下りだすと温かい。

 

f:id:besmart-chari:20201014220148j:plain

ポカポカ気分( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20201014213739j:plain

この景色を目に焼き付けて 来た道戻って風不死岳へ。

結構 そこも急登部分あって足にきたわ〜(;´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20201014213814j:plain

風不死岳、今日2度目の登頂\(^o^)/

綺麗に晴れ渡り 誰もいない私だけの頂上!!

世界征服気分だ(笑

 

f:id:besmart-chari:20201014220233j:plain

あれがさっきまで 私の登ってた山。

私の山(世界征服気分・笑)

 

そして 初?体験した!!

 

f:id:besmart-chari:20201014213800j:plain

ブロッケン現象\(^o^)/

私の影を囲むように虹が🌈

 

ブロッケン現象とは、雲粒や霧粒によって光が散乱され、

見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現れる大気光学現象。

ブロッケン現象を見ることは大変珍しく、
様々な条件が重なって見れるものです。

そのことから、日本では見れると幸せが訪れるという言い伝えや、

欧米諸国では見ると死期が近いなどの言い伝え

世界中に広がっているのです。

 

 

「幸せの訪れ」か「死期が近い」か・・・(;´∀`)

 

大丈夫!!

もう紅葉見れて幸せだから、

ブロッケン現象に惑わされなくってよ(笑

 

なんか神様降臨気分になっちゃった。

 

さて 下るか〜

 

f:id:besmart-chari:20201014233421j:plain

あ〜 下りながらのこの景色、

たまんねぇ〜( ´∀`)

 

紅葉まみれゾーンに突入!!

 

f:id:besmart-chari:20201014233536j:plain

まみれっ!!

 

f:id:besmart-chari:20201014233609j:plain

まみれっっ!!



f:id:besmart-chari:20201014233551j:plain

紅葉まみれっっっ!!

 

紅葉にダイブしていくように走れるゾーンです( ´∀`)

 

で、

 

ほんとにダイブして サングラスふっとばしてしまうわけですが(;´∀`)

 

あ〜 楽しかった〜

急登もあるから ヘロヘロ気味。

そこがいい。

その体を使って遊んだ感からくる疲労感がたまらない。

 

紅葉フェチ満足した( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ