やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

50キロ走「仮想」利尻島一周マラソン

今日は 本来なら「利尻島一周悠遊覧人Gマラソン」の日。

島をぐるっと一周 53キロのコース。

 

毎年「サロマウルトラ100キロ」前の

練習の意味も込めて走らせてもらってる。

 

今 自分が50キロを走れる体であるか、

100キロ走れる体を大会有る無しに関係なく作っておきたい、

大好きな「利尻島」を想って走りたい。

 

そんな気持ちを持って モンモンしてましたが

足の調子が今いちで見合わせていた50キロ走。

本日 決行\(^o^)/

 

51.22キロ   5:31:45  6:29ペース

 

楽しかったですね〜

 

こだわったのは 一周すること。

 

f:id:besmart-chari:20200607220147p:plain

利尻島一周」にあやかりたかった。

 

そして 今 フェチまくりの(笑)

「藤」の花を愛でながら走るをしたかった。

 

昨日は「藤」の花の甘い香りを感じる事ができなくて

今日は 整えられたのからワイルドなのまで

色んな「藤」を嗅ぎまくろうと思って(笑

 

いいモチベーションになりました〜( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20200607220825j:plain

朝7時前に出発して まずは藻岩山を目指す。

1コース登頂するか迷うが その後の体力が心配だったので

今回は花を愛でて 登山口まで上がって退散。

 

 

f:id:besmart-chari:20200607220837j:plain

真駒内公園に到着。

ここにも 藤棚があった( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20200607220852j:plain

でも支柱ひび割れだって。

わかったよ〜 近寄らないよ〜

 

 

f:id:besmart-chari:20200607220905j:plain

その後 滝野公園へ行く道へ。

左に「利尻山」、右に「海」があれば「利尻島」に雰囲気が似てる。

 

 

f:id:besmart-chari:20200607220918j:plain

滝野霊園に到着。

モアイがマスクしてるのは 以前 見てたけど

鹿もマスクしてて笑っちゃった( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20200607220932j:plain

モアイの整列見ながら 大好きな「カプリコ」補給( ´∀`)

青空カプリコが旨い〜♪

 

 

f:id:besmart-chari:20200607220947j:plain

滝野霊園から見る「恵庭岳」は最高♪

 

ここで31キロ地点。

50キロまで あと19キロか・・・

と思った時に 苦に思わなかったのが

今回の成果だと思う。

 

19キロにビビらない自分を感じれた事が嬉しかった。

 

 

f:id:besmart-chari:20200607221002j:plain

途中 川の流れを見る。

 

f:id:besmart-chari:20200607221017j:plain

ここのいい雰囲気のお店前んとこ( ´∀`)

 

 

f:id:besmart-chari:20200607221030j:plain

バス停は「厚別の滝」

 

そこでようやく この川の先が「滝野公園」の

「アシリベツの滝」だと知る。

 

あ〜 そうだったのか〜

この流れは 今は閉園中のいつも見てる

公園滝のその直前だったのか〜

 

結構 感動してた(笑

 

で、

 

昨日は 義母の命日でお墓参りに行ってので

この道を車で走ってた。

 

走行中 いっぱい「藤」の花が目に飛び込んできてた。

「藤アンテナ」がピーンを立ってしまったから

今まで見過ごしてたものが確実に見えます。

 

f:id:besmart-chari:20200607221042j:plain

この藤も畑の中にポツンとあって

整えられてない感がツボでした( ´∀`)

 

 

 

f:id:besmart-chari:20200607221057j:plain

無造作がいいね〜( ´∀`)

 

で、

 

もっと 整えられてないのもあって。

 

f:id:besmart-chari:20200607221114j:plain

大きな木で上の方にも 藤の花が咲き乱れてて。

 

で、

 

誘われるように その奥に進んでいったら

 

f:id:besmart-chari:20200607221131j:plain

川辺に たわわに「藤」の花。

写真では その迫力が全く伝わらないのですが 

この「藤」を見た時の私の感動っぷりっていったら(笑

 

心がシュンとして・・・ 

今日 走ってよかった〜

この景色に出会えてよかった〜って思いましたね( ´∀`)

 

で、

 

上見ると

f:id:besmart-chari:20200607221142j:plain

綺麗な飛行機雲( ´∀`)

色んなご褒美満載だね。

 

で、

 

ここまで「藤」の花の香りを嗅ぎまくっていたのですが

決定的な「香り」を感じる事ができなかった私の鼻。

 

f:id:besmart-chari:20200607223625j:plain

ここが最後の嗅ぎ場(かぎば)です( ´∀`)

 

くんくんくん、

くんくんくんU^ェ^U

 

すわぁ〜〜〜

 

一瞬 香った!!

 

これだ!!!

この香り!!!

 

爽やかな香りだった。

控えめな香りだった。

 

最後の嗅ぎ場で かげてよかった〜(笑

目的達成\(^o^)/

 

で、

 

帰宅後は利尻島でのゴールと同じふうにしました。

 

シャワー浴びて ビール飲む。

昼から飲む。

 

昨年は その後 フェリーですぐ帰るラン友さんを見送るという

敬愛するパワフルラン友さんに引っ張られるようについていったのを思い出す(笑

53キロ走ってからのフェリー見送り。

結構 フェリー乗り場まで離れているんだよね。

「人を想う気持ちは力に変わる」のお手本( ´∀`)

とってもいい思い出♪

 

f:id:besmart-chari:20200607223640j:plain

利尻では いつもClassicのビールだけど

うちは安めの糖質75%オフで(;´∀`)

 

18キロランの旦那さんも「今日は利尻の日だし〜」と

昼飲みビールに便乗してきた(笑

 

それから ワインも飲み始め 昼寝もして

極楽浄土だよ〜♪

 

来年の利尻・・・

開催されますように・・・

そして また 楽しい時間を過ごせるように・・・

そんな願いを込めて、充実の1日( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ