やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「靭帯断裂」術後185日目・・・有意義な5キロ、サポーターを外し走る

オンライン仙台ハーフマラソン

参加された皆様 お疲れ様でした\(^o^)/

久々 ブログに【速報】が上がってくると嬉しかったです♪

 

***

 

今日は 長きに渡ってお世話になった

サポーターを外して走ってみることにした。

 

www.monotaro.com

病院で購入したサポーター。

愛着あふるる奴です( ´∀`)

 

右足首靭帯断裂から6ヶ月半。

 

装着無しではいられない

離れられない関係性を経て(依存期)

 

ジョジョに右足首自立の道を辿り、

「あなた無しでも日常はこなせます」

「走る時だけ寄り添って下さい」(半自立期)

期間を ここ数ヶ月過ごしてきた。

 

で、

 

「裸足ラン」なんかをおっぱじめて(笑

裸足で走ってるのに「サポーター」を

シューズ履いてる時だけ装着っておかしくない(・・? 

っていう事に気がついて(笑)

「サポーター外すのが怖い」(足首グネっと感覚が蘇る)

という恐怖心から足を洗うことにしました( ´∀`)

 

山に行くことを再開したら 

また お世話になると思うけど

ロードでは もう大丈夫そうだ!!

引き続き ちょっとした段差や 

石ころの足裏刺激には気をつけていこう。

 

こうやって サポーターからようやく「自立」\(^o^)/

 

で、

 

サポーターを外して どんな感じか確認。

始めはゆっくり。

ジョジョに上げて 様子見る。

 

左ハムの痛みを気にせずに走ってる自分。

(こんな日が本当に来るとは・・・(ToT))

 

自然に自然にビルドアップして

4分30秒ぐらいまで上げていける(追い風に助けられる)

 

走ってて気持ちいい。

 

なぜに こんなに気持ちいいのだ・・・

 

先日もこんな感覚になった・・・

 

昨日 一日休足したから(・・?

裸足ランのご利益(・・?

 

自分を検証してみると、

 

腰の位置が高い。

 

腰の位置が高い事により 膝がしっかり伸びて

自分の足が長いような気にさえなる。

 

足は全く力入れずに脱力状態。

 

着地は体の真下より若干うしろ。

 

 

たった1キロだったけど 4:50ペースで走れた。

自然に自然に そこまで上がったことが嬉しい( ´∀`)

 

速く走るって どうすればいいのか、

ここんとこ やり方がよくわからない感じだったから。

 

で、

 

今日の天気予報は雨。

朝の小降りな時間に5キロだけ サクッと走った。

雨に濡れ走るのも 大事なトレーニングだし。

気温も高くなって この季節に突入した事も嬉しい( ´∀`)

 

二大「嬉しい」が重なって

 

久々の・・・・・・(ためる)

 

本当に久々の・・・・・・(しみじみと ため続ける)

 

有意義な5キロとなりました(*^_^*)ジー

 

ただ・・・

左ハムの痛みは無いけれど、

 

右腰&右脇腹、

右二の腕、

右足首靭帯断裂での足の甲の硬さ、

 

かねてからある

三大「痛み」健在(;´∀`)

 

これは走る時には影響がないので

目立たぬ存在なんだけど、

ケアはほんと毎日 やり続けてるから

いつか「嬉しい」に変わればいいな。

 

で、

 

100マイルを100回走るを目標にされてる

トモさんのブログ、とてもいい( ´∀`)

 

rb-rg.jp

 

病める時も健やかなる時も

イカなる時も自分の体、

大事にしながら 信じてあげるぞっと( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村