やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

さらなる導入。新しいエクソシストとの出会い。

エクソシストとは・・・

 

キリスト教における悪魔及び悪霊祓いを専門とする神職者のこと。

 

私は「 悪魔及び悪霊=足の痛み」

と定義し多用している次第であります(わざわざそんな丁寧な説明いるのか(;´∀`))

 

様々な エクソシストにこの身を委ねて(笑)きましたし、

あらゆる本からも知識を得てきましたが、

今回 ラン友さんからのありがたきご紹介で

新たなる「エクソシスト」との出会いを体験してきました\(^o^)/

 

自分で体を動かしながら整えていく整骨院というのでしょうか。

 

他のラン友さんも通っていて

独自のストレッチ法とか 

通ったらタイムが速くなる人が多いとか。

 

北海道の有名トレイルランナーさんとか

トランスジャパンアルプスレースにも出てて 私も藻岩山で遭遇)

私の憧れ女子ランナーさんとかも通っていて

(先日の大阪国際女子サブ3、ウルトラ、トレイル オールマイティー派)

自分の向き不向きは必ずあるけれど

まぁとにかく評判のいい整骨院さんなんです。

 

そこの先生が 患者さんを見ただけで 

「ここがこうでこうですね」とすぐわかるんだ!

という話も聞いていたので 私の身も診てもらって

どこがどんなふうになっているのか ズバッと斬ってほしかったのだ。

 

で、

 

斬られた( ´∀`)

 

・左足裏の左側が使われてない。

・そのため体が斜めになり左ハムは縮んだまま、右股関節の詰まり、右腕の痛みと連動

・肩甲骨が使われてない

・前傾で胸で走ってない

・腹筋で走り 胸を出さずに後傾となっている

 

で、

 

足の角度などをレクチャー受けながら

マシンで体を整えていくのですが 

股関節の詰まりと 右腕の痛みが軽くなったのは実感できた!!

 

で、

 

肩甲骨の動かし方とかをやるのですが

「大丈夫です。できてます。〇〇さんが思っているより体は良くなります」

って 仰る。

「大丈夫です。体良くなったら すごく速くなります」

とかね。

もうなんかね 良いこと言ってきてくれる〜( ´∀`)

 

私 ほんとにね、

今シーズンは痛みが取れず 大会にはエントリーできないだろうと思ってた。

痛みを解消しなければ 同じ事を繰り返す。

今 靭帯断裂を機に その大事な分岐点に立たせてもらってると思ってるから

ここが ほんと大事なとこ。

 

が、

 

先生が「大丈夫です」

 

って 何度も私に浴びせるから 

あ〜 これは その「大丈夫」を信じていけばいいんだ。

この「大丈夫」に飲まれていこうって思った。

 

で、

 

私が聞きたかった事も確認。

 

私は トレイルするにあたり、

前ばっかり星人で「プランク5分」「空気椅子3分」にこだわってきたこと。

前ばっかり鍛えてきて 後ろとのバランスが取れないための痛みか?

 

って話で。

 

で、

 

まさしくそれで

「腹筋するのは止めて下さい。今回のストレッチをするだけでも腹筋には十分に効きますから」

 

って事でした(;´∀`)

 

自らを鍛えて 自らをあやめる・・・

 

いや〜ん、ばか〜ん、いや〜ん、ばか〜ん(狂ってみました(;´∀`))

 

うううううう・・・(むせび泣き)

 

馴染み深い「プランク」と「空気椅子」

さよならの時が来ました・・・

 

体に染みついて 離れられない!!!

やらなきゃ 全ての筋肉が衰えるような妄想が起きるーーー(;´Д`)

 

すぐには離れられない関係性なので 時間を短くしよう・・・

それだけでも 違うよね・・・

 

とにかく 脱力すること。

今は 鍛えるより 緩めるかな〜

 

その後 電気かけて 灸をして頂いて終了。

非常にリラックスできました( ´∀`)

しばらく通ってみようと思います♪

 

で、

 

何よりね、

紹介して頂いたラン友さんもケガからの復活を遂げて

昨年 PB更新して頑張ってる方だから

私も そうなりたい!! って心強く思えるんです。

そういう方がいるからこそ 自分もやれるんだって思う。

 

そして「怪我して復帰してからの方が頑張れるよ」

っていう言葉も心に沁みましたね〜

経験からにじみ出る含蓄溢れる言葉。

ありがたい・・・

 

私も「復帰はできる」と心から思って頑張るぞ〜( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ