つづきです・・・
ここからは 熱いものを感じさせるレポは全くありません(;´∀`)
山岳パートがなくなり、ただひたすら林道を走るしかなくなった自分が
どのように走った?歩いた?かの軌跡・・・
で、
私は 今回 年代別1位だ〜〜なんてほざいておりますが
見た目には なんか凄そうに映るでしょ?(;´∀`)
それが何の事はない、こんなゆるい感じでいいのかと 思わせるとこ多々あり。
「そんな感じでもOKなんか〜〜い」
と思わせる部分を つらつらと書いていきたいと思います( ´∀`)
ゆるゆるレポ、いってみよう〜\(^o^)/
【第1関門で折り返し後】
ハードな上り坂を上ってきたのだから ハードな下り坂となる。
上ってきてる方とスライド。みんな 辛そうだ。
「ガンバです」と声かけしながら下ってく。
運営者に聞くと あと40キロくらい林道を走るとの情報。
ここまでで32キロ・・・
「あと40キロも・・・」正直うんざりする(;´∀`)
雨も上がってきて 差し込む光で照らされる白樺は綺麗だ。
景色にテンションが上がるのが常だけど
今回は山の景色の事しか考えていなかったから上げれない。
山岳パートに入れば 堂々と歩けるという気持ちがあったのだけど
林道ってよほどの上りじゃなければ歩くのに罪悪感が伴う(;´∀`)
あ〜 もう疲れたよ〜 歩きたいよ〜
山登りだったら 堂々と歩けるのに〜
下りだから 堂々と歩けないよ〜
みんな走ってるしさ〜
え〜ん 歩きたいよ〜
ここから どこにエイドがあるかもわかんないし、
どこ走ってるかもわからないし。びぇ〜〜ん
って 泣き言ばっか言ってた。
そこで ふと見ると 昨年も参加されてお話したお方が。
いっぱいお話させて頂きました〜( ´∀`)
話ながらだと走れるんですよ!!!
サロマウルトラの時もそうでしたが 私は「人」とのコミュニケーションで
元気を頂き走れるタイプ。
ここでも救われました!!! ありがとうございました♪
それから また 疲れて歩いたり・・・
普通のジェルや 今まで飲んだ事のない水飴ジェルなど
次々に投入。
どうにか 力が湧いてきて 景気づけに
鏑木さんスピリット「楽しむ勇気」と つぶやいてみたんですよ。
そしたら すぐさま「楽しめない・・・」と 全否定的な言葉飛び出し、
鏑木さんスピリット第2段「遊び心」も つぶやく。
それも「遊べない・・・」と 全否定。
好きな人パワーも全然生かせず(;´∀`)
また そこで出会った方とお話させてもらう。
その方は 一昨年 私がリタイアした大会の第一関門を3分前に最終ランナーとして
通過した方で 60キロの林道を駆け抜け山岳パートに入った方だった。
山岳パートに入れば 楽になるかな〜と思ったけれど もう大変で大変でって。
そうか〜 あの時のあの大会を・・・
走りきったのですね。
それはもう時間との戦いで大変だったでしょうね・・・
とても感慨深かった。
私が 初トレラン大会で80キロという無謀な挑戦をし撃沈した時
彼は あの暑い日に最終ランナーで第一関門を通過してたのか・・・
そして 毎年参加し続けてる・・・
好っきだね〜
この大会が好きなんだね〜〜(私も・笑)
とても元気を頂いた。ありがとうございました!!!
【第2エイドに逆戻り】
そして 第2エイドにたどり着く。
やっと どういうコースで走るのかがわかった。
すかさず エイドの方に聞く。
「セイコーマートのアイスは 食べれるですか?」
アイスエイドは 本来なら山岳パートが終わった地点のオアシスとして
存在するものだったけど そこが 無きものになったので
行方が気になっていたのだ!!!
始めは「それは もうなくなりました」って 言われて意気消沈( ;∀;)
ちょっと経ってから
「メロンアイスモナカは 第7エイドでもらえるよ」って。
やったーーーーーー!!!\(^o^)/
鏑木さんのスピリットで無反応だった私は
「アイス」で 最高にテンションが上がる事を知った( ´∀`)
好きな人より食べ物・・・(笑
ロード区間の上り坂をひた走る。
ここも歩いた・・・
サロマウルトラの時 旦那さんと「上り坂もどんなにゆっくりでも走ろう」と
言い合ってたのに ここでいとも簡単に歩くなんて・・・
林道の平地で歩くのは罪悪感が伴い、ロードで歩くのはもっと罪悪感が伴う。
山岳パートなら 堂々と歩けるのに・・・(実際はそれも辛い)
けど 段々「だからどうした!!」という開き直りに突入し
歩き通した( ・`ω・´)
途中 係りの方から「あと1キロで林道に入ります」と言われて
GARMINで測っていたけど 1キロ進んでもそんな道は無く・・・
スタート時の一発目で コースロストしてますからね、
私も不安になる。
あとで聞いたら 先頭集団もこれはおかしいと話あってたそうで
ゼッケンに書いてある 主催者の電話番号にかけて確認をしたとのこと。
結局 2キロ程先に林道はあり 道は間違えてなかった。
コースが変更になり 情報も混乱してたようです(;´∀`)
けど また勉強になったわ〜
道に迷った?と感じたら ゼッケンに記載されてる主催者の電話番号に
かけるっていう手もあるのかって。
林道の入りに到着。
ここから下り・・・また 走らなくては(;´∀`)
上ったり下ったりしながら 本来のコースだった山達を見入る。
行きたかったな〜 ただ 今だってこんなに疲れてるのに 山下りてからの
この林道20キロは相当辛いだろうな〜と感じる。
60キロ林道を走っての 20キロ山岳の昨年までの方が
気持ちがつながるかもしれない。(関門時間がハードだけど)
30キロ林道走って 20キロ山岳して また30キロ林道走る方が
ヘロヘロ度が高いかもな〜 後半の30キロ林道は全歩きになりかねないかも。
北海道らしい景色が広がる。
日差しも強くなって 堂々と歩いてる(;´∀`)
ここの区間は ほんと歩いたぞ〜〜(開き直ってる)
あ〜 またまた 長々と書いてしまった。
次回で完結させます。
お付き合いありがとうございます♪
つづく・・・
いつも見に来て頂いてありがとうございます!
ポチッと押して頂ければ幸いです。