やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「ランニング講習会」で学ぶ

インプットからのアウトプットも 「陽希さん」「Qちゃん」と続いて

今回3回目でラスト。

 

5月から通ってる「ランニング講習会」

そういうの今まで 受けた事なかった。

 

8回通って 3000円と格安な企画。

先生は 某大学の先生で陸上部の顧問。

大学時代は箱根駅伝の1区を走ったというし、道内のマラソン大会で優勝経験もある。

その後 故障から走るのを止めたら 100㌔まで太り また ランを再開という

黒歴史もある 親しみやすい方です( ´∀`)

 

この講座には「北海道マラソン」を走りきるという目標のもと集まった方も多く、

先生も「北海道マラソン」での生きたデータを持っている。

 

その中で ハッと思ったお話をご紹介。

 

北海道マラソン」は 8月に行われる夏マラソン。

気温が高いため どうしてもいつもより記録が落ちるのが常。

 

記録を低下を見てみると

 

トップランナー> 

男子  1.97%

女子  3.2%

 

これだけ低下している。

女子の場合 ホルモンのバランス。脂肪の量で低下しやすい。

女子は特に こまめに水分補給が必要。

 

<一般市民ランナー>

        8% 低下

 

という事は・・・

 

練習時のタイム設定を 目標時間のタイムより 8%は上げて取り組むことが

必要と思われますわな( ´∀`)

 

暑さ度合いにもよりますが 昨年は

スタート時  18度

ゴール時   23度

 

この気温だけ見ると この5月の洞爺湖マラソンの気温とたいした変わらないんだけど

新川通りの何もさえぎるもののない直線道路が 徐々に自分を蝕んでくる

あの感覚 気温だけでは計り知れないものがあると思います。

 

私は 今回 走らないから この講座も自分のステップアップのためだと

楽しげに受講してますが もし 参加するんだったら 

ギラギラと先生にすがるような目で受けてたんだろうな〜(笑

 

今年の夏は 暑いのか?

暑いからこその「北海道マラソン

一生懸命応援させて頂きます。

きっとその中で 気付かされる部分もたくさんあると思うから それも楽しみ。

そして 色んな方にお会い出来るのも ほんと楽しみ( ´∀`)

北海道で待ってま〜〜す\(^o^)/

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ