「前向き」と「後ろ向き」

日本経済新聞の「私の履歴書」連載、

4月は ジャパネットの「高田 明」さんでした。

今日が最終回。

面白かった〜( ´∀`)

 

決断力と判断力、直感力が桁外れで 会社を大きくしていく人は

こういう方なのかと唸らされる1ヶ月間でした。

 

そして 今日の最終回で 心に残る「前向き」発言があったので書き留めとく。

 

世阿弥(高田さんは世阿弥 好き)は50代半ばに著した「花鏡」の中で初心忘るべからず」という言葉を残した。初心には若い時の初心、人生の時々の初心、そして老後にも初心があると言っている。

私も今年で古希を迎えるが、これからが人生の本番と心得ている。内外を旅して世界遺産を見たり、カジノを楽しんだり、下手なゴルフに挑戦したり、サッカーを応援したり。情熱を持って生きている限り、人は年を取らない。

私の座右の銘は「夢持ち続け日々精進」だ。この言葉が大好きで、何千回となく口にした。夢は「持っていたのに」と過去形ではなく、持ち続けるものだ。その夢に近づくために「昔は頑張った」と振り返るのではなく、「今を頑張っている」ことこそ大事だと思う。

 

 ピンチな状況にも何度もあった高田さん。その度に乗り越えてた〜

「前向き」人生ここにあり!!! の見本みたいな方。

高田さんの著書もあるので 読んでみたいと思います( ´∀`)

 

朝、「前向き」高田さんに影響を受けまくり 気持ちも晴れやかになる。

 

で、

 

昼、お蕎麦を食べに行く。

 

そしたら そのお蕎麦屋さんに置いてあった本に目が行く。

 

f:id:besmart-chari:20180430230501p:plain

「勇気をくれる後ろ向き名言」

 

★ダメ人間でもいいんだよ

 

澤 穂希、甲本ヒロト有吉弘行ビートたけし宮藤官九郎
他 100人の言葉

ただ生きていくだけでもツラい世の中。
「がんばろう」「笑おう」「元気になろう」……。
前向きな言葉の押し売りって、正直しんどくないですか。
そんなとき、私たちのココロを静めたり、揺り動かしてくれるのは、
案外、「後ろ向き」な言葉だったりします。
厳しくて、ネガティブで、耳に痛い。
けれどもなぜか、生きていく勇気をくれる。
そんな後ろ向き名言を集めました。

 

いや〜 笑いました( ´∀`)

ネガティブだけど 救われるような 

アハっと笑ってしまうような気持ちにさせられる「後ろ向き」言葉が満載。

もう おっかしくておっかしくて。

 

思わず 家に帰ってから ポチッと購入してしまったさ(笑

 

「前向き」と「後ろ向き」に元気もらえた日♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ