やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「富良野岳」登山

息子の引越しにまつわるあれこれも終わって

久しぶりの登山へ富良野岳に行ってきた。

 

富良野岳〜三峰山〜上富良野岳〜カミホロカメットク山

のコース13キロを休憩を入れて

8時間40分かかって縦走してきました。

 

で、

 

調べたら2014年以来だった。

9年ぶりか〜

 

あの時は登山オンリーで

「トレラン」への憧れが詰まっていた時期だったな〜(´∀`)

 

7時半に登山口到着。

 

この時間だと駐車場から車が溢れていて路駐している車多数。

けど たまたま車が1台駐車場から出ていって駐車場に停めれた。

ちゃっかり屋っていうやつですね(^◇^;)

 

曇り空だったけど 久々の雄大な景色にテンション高め。

 

しばらく進んだら あらっ!!

 

ナキウサギがっ!!

 

ナッキーは そう簡単に見れないし、

警戒心も強いのに この子は違った。

 

無防備に食事の葉っぱに食らいつき、

丸みを帯びた可愛い尻をさらす。

 

「むふ」っという顔して(笑)、

 

葉っぱ1枚食べ始める。

 

 

むしゃ食い中。

 

 

角度変えてのむしゃ食いショット(旦那さん撮影)

 

何年も前に オコジョに追われたナキウサギ

私達の足の上を通り過ぎていったことがあったけど

それに匹敵する ナッキーとの遭遇でありました(´∀`)

 

こんなこともあるから 登山は止められない♪

 

で、

 

お花の方も絶好調で さすが花の百名山の一つと言われている

富良野岳」だな〜と。

 

昨年「暑寒別岳」で初めて見た

「オオバタケシマラン」もいた。

お花が一つ残るのみで あとは実。

 

この形状の葉っぱがあったら いちいちめくりながら登ります。

似たのもめくって外すことも多数。

この実が赤くなるのも見てみたい(´∀`)

 

ヨツバシオガマ」」

白バージョンも一株だけ発見♪

 

「エゾノハクサンイチゲ

一面に咲いているんですわ(´∀`)

 

チングルマ」も一面だね(´∀`)

 

今回の一推しは「コイワカガミ

キュンとする程の可愛いピンクでありました(´∀`)

 

 

富良野岳」中腹から 「十勝岳(中央とんがり)を見渡す。

今日は「十勝岳」の手前の「カミホロカメットク山」まで登ります。

 

 

「三峰山」を目指して。

「イワブクロ」もたくさん咲いてる(´∀`)

 

で、

 

旦那さんが 段々 バテてきまして。

 

「旦那さん、頑張れ!!」

 

 

「旦那さん、頑張れ!!」

 

 

「旦那さん(?)、頑張れ!!」

帰りに立ち寄った温泉「凌雲閣」にあった置物。

旦那さんに似てた(笑)

 

で、

 

午後はお天気も回復して晴天!!

 

安政火口」が美しかったです(´∀`)

 

とにかく色んな種類の花が咲き乱れて

ゆっくり見れて嬉しかったですね〜。

 

9年ぶりにきた「富良野岳」の素晴らしさは変わりなかった。

そして 以前より花の知識が多い分 より楽しめた感あり。

 

事前に今 どんな花が咲いてるのかを調べて、

当日 それを写真に収めて、

後日 わからないものを調べる。

 

そんな楽しみ方をするようになって

自分の山の世界がちょっぴり広がった(´∀`)

 

また どっぷりこの世界に浸かりたい。

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ