やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

めくるめく「暑寒別岳」

7月9日土曜日。

暑寒別岳」に登ってきた。

 

昨年 初めて登ったお山。

今年より一週間早めに登っていた。

その時は ガスで景色がイマイチだったけど

花はたくさん咲いていた。

 

besmart-chari.hatenablog.com

さて 一週間遅いとどんな感じになるのか

違いを楽しみましょ(´∀`)

 

で、

 

この日は「てんくら」で「A」だった暑寒別岳

見事 的中して いい景色を眺めた。

 

ここは虫が多くて 昨年同様 頭にネットを装着。

「天気の日が続いてて 今日は虫はいないよ」と

登り始めの私達に声をかけてくれたおじ様は もう下ってきてた。

 

何時から登っていたんだろう・・・

 

こんな熊の多いと言われている山を

暗いうちから1人で登るなんて 只者じゃないでしょう。

 

で、

 

今回 一番感動したのがこれっ!!

 

珍しい形の葉っぱだな〜と 手にとって

ぺろっとめくってみたら

 

葉っぱの裏にお花が咲いてるっ!!

 

「オオバタケシマラン」

タコの赤ちゃんみたいな花(´∀`)

 

こんな場所にひっそりと繊細に咲いてるなんて!!

葉っぱを何気にぺろっとめくった自分に拍手\(^o^)/

 

昨年は葉っぱを見ただけで通り過ぎてた。

今年の私は「めくるめく」行動を起こして

この花を発見したわけだ。

 

でかしたっ!!

自分っ!!(自分賛辞が止まらない。こういう発見に心躍らせてます・笑)

 

昨年よりゼブラは縮小。

一週間違うと残雪具合も もちろん違いますね。

 

にしても晴天!!\(^o^)/

 

ご一緒したお友達からの差し入れが有難い!!

 

久々に頂上で飲む「ノンアルビール」

キンキンに冷えた状態で みんなに振る舞ってくれたお友達。

重いのに担いできてくれてありがとうございました。

そして 食後の「コーヒー」が 別のお友達から。

山をボーーーっと見ながらのコーヒーは格別です♪

(ちなみに私からの差し入れは ぶっつぶれた稲荷寿司です^^;)

 

ミヤマアズマギク」「チシマフウロ」「ミヤマキンポウゲ

チングルマ」「チングルマの綿毛」「ハクサンチドリ」

「オガラバナ」「チシマギキョウ」「ミヤマオグルマ」など。

 

岩にしっかりと根付く「イワギキョウ」が

美しく かつ たくましくて魅せられました(´∀`)

 

距離は17キロ。

9時間半の工程。

 

久々の「純」登山。

走らずにずっと歩いたけど 

歩きでも疲れるのは変わりないとよくわかった(笑)

 

そして 走ってると見過ごす景色や花を

しっかりと見れて やはり自分はこの方が向いてるな〜と

思ったり。

 

 

帰りは日本海に沈む夕日が綺麗で。

久々の海での夕景。

見たかったんだよね〜

ラッキーでした♪

 

同行した皆様、お疲れ様でした。

次もよろしく(^^)v

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ