やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「大好きな町に用がある」by 角田光代

先日のキャンプでは ゆっくり読書をしました(ビール飲みながら・笑)

読んでた本はこれ。

 

「大好きな町に用がある」 by  角田光代

 

ネパールでごはんをおごってくれ「年をとったら若い旅行者におごってあげなさい」と笑ったお坊さん、「この世で一番すばらしいところ」と勧められメキシコ・トゥルムへ行ってみると「すばらしい」とは「なんにもない」という意味だった……旅好き作家・角田光代が行く先々で出会い、食べ、考えたあれこれが詰まった傑作旅エッセイ。出会う誰かの“日常”はこんなにも“非日常”で面白い。

 

ランナーでもある角田光代さん。

旅したり、ボクシングジムに通ったり、小説も好きだけど彼女自身が面白く あれこれエッセーも大好きで、久々に読んでみた。

 

その中で笑っちゃうのがあって。

 

www.dragee.co.jp

角田さんが参戦した フランスの「メドックラソン」のくだり。

 

メドックラソンはその年のテーマが与えられ 大体の人が「仮装ラン」をする。

様々なワインがグラスで出され、35キロ地点では白ワインと牡蠣。

40キロ地点を過ぎるとステーキが出され、みんな手づかみで食べるそうで(笑)

 

それにしてもスタートからゴールまで、どんな光景を切り取っても、仮装姿の大人たちは笑顔、笑顔で、なんと幸福な大会なんだろうと感動する。

 翌日、帰国するための空港で、無料新聞を手に取ると、昨日のマラソンの様子が4ページくらいの写真入りで特集されていた。ぶどう畑を走る様々に奇天烈な格好の、いい大人たち・・・・あんなに感動したのに、写真を見れば、すごく変だという感想しか持てなかった。

 

ここ読んで笑ってしまいましたね。

 

その場では感動してたのに、翌日 写真を見ると変だとしか思えないって 正常な感想なんでしょうね(笑)

 

で、

 

私はこの写真を見て、確かに変だけど(笑)いい時間だったとしか思えない。

 

誰に言われた訳でもなく ただ仮装したいからしてる人達。

「仮装」が自分の一部になってる人達。

いい大人たちが好きですわ(´∀`)

 

で、

 

この本を読むと ほんと旅に行きたくなりますね。

角田さんも「その街を走ってその街を知る」派だそうで。

私もそれ派だな。

 

もう今年は大会に出る予定がないので じっくり旅ランを楽しみたいな♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ