やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「2022 大雪山トレイルジャーニー」平山登山口まで③

週末の灼熱とは打って変わって 今日はひんやりの北海道。

 

今日から8月・・・

北海道マラソン」が近づいて参りました。

 

私も仮装ラン対策の一環として

イカ被り 夕食作り」開始♪

 

イカ」を被る耐性を向上させる、

そして 今日は揚げ物だったので

油のハネを「イカ」で防御するという

一石二鳥の被り練となりました(^○^)(どんな練だ・笑)

 

まだ全然慣れなくて ちょっと被っただけで疲労・・・

被り慣れなければ・・・

 

では レポの続きへ♪

 

*****

 

有明山からの下りはドロドロで。

前の日も雨だったので「どろんこ祭り」が

開催されるのは予想してたので

思いっきり「どろんこ遊び」をしようと思ってて。

 

こういう時は「ドロの懐に入る」

泥を避けない。

 

避けても避けなくても

どうせ泥だらけになるのはわかってるんだから

泥の中を走るつもりで。

 

たまに滑る。

 

次から次へと迫ってくる泥の道に

滑らなそうで 確実に足をおける場所を

ギラギラした目で瞬時に探しながら突き進む。

 

感覚が研ぎ澄まされて

どんどん野生化していくのがわかるんですよ(笑)

 

今回の大会で ここが私の一番楽しく

光輝いてたとこ(´∀`)

 

何人もパスして 抜かした方が

「なんであんなに走れるんだ。よしっ ついて行こう!! 引っ張ってもらおう」

と話してるのを背後に聞いたら

調子に乗って ますますスピードが上がって

その方達を引き離す。

 

自分でも こんなにドロの下りが好きだったとは・・・

 

自分で山に行く時は こんなドロドロのコースは避けて

汚れないようにすると思うんだけど

こんな道を思いっきり走るのは 大会ならではだな〜と思います。

 

で、

 

【WS  二の沢林道終点】に着いて 水の補給。

 

ここで、天候不良につき山岳パートには行かないかもと知らされる。

 

ガーーン(−_−;)

 

うんざりした・・・

 

林道のオンパレードで行って帰ってくるパターンになるのかな。

登山口まで登って 山に登れないなんて・・・

 

林道の登りは 走れる斜度が多いので

しっかり走らないといけない。

ゼーハーして登って そこから山に入れるならいいけど

入れない 全く報われないパターンか・・・

 

花見るの 楽しみにしてたんだよな〜

 

・・・と 

不満を一通り心の中で唱えて

「しゃーねーな」と気を取り直し、

今回の新コースである下り林道10キロ走る。

 

なんか思った以上に長く感じる。

途中で雨も降って来て レインを着たり脱いだりしながら進む。

 

途中 下から登ってくる人が・・・

 

どうしたんだろ・・・と思って

「落とし物ですか?」と聞いて(^◇^;)

 

60キロコースのトップの方でした・・・

「コースが変更になり 今きた道を登り返します」と。

 

えっ!!

この林道10キロを登り返すの(*_*)

いやでしょ、これ。

相当 きついよ。精神的にも。

 

で、

 

「落とし物ですか?」って聞く私も 

相当 アンポンタンっていうか(−_−;)

 

で、

 

第1関門【A2 二の沢林道分岐】到着。

 

10:45が関門時間だったけど

到着は9:30。

 

余裕がある・・・

 

今までのコースではそんな余裕は全くなかった。

新コースは私に優しいんだなという事を確認♡(´∀`)

 

エイドには「杏仁豆腐」と「みかんの缶詰」

すごく美味しかったです!!

普段の生活でも大好物なのに 

こういう体を使ってる時に山中で頂けるなんて、幸せ\(^o^)/

 

で、

 

そこから6キロ程の登り林道を走り関門へ。

 

ここの林道は思い出深い。

 

1回目は山岳パートにも行けず ここで関門アウト。

「林道走るために 大会出たんじゃねーわっ」

と 一緒に走ってた人と毒づいた記憶あり(^◇^;)

 

2回目は15分前くらいに関門突破。

 

3回目は悪天候で今回と同じく登山口で折り返し。

 

4回目は1分前に関門突破。

 

今回はこの林道をどこまで走って登れるか

じっくり挑んでみようかと。

 

Voicyの高岡さんがおっしゃる

「重力を味方につける」

「登ろうとしない」

「力を抜く」

「足を落とす その反動を利用」

そんな事をリピートしながら登る。

 

自分では丁寧に走れた。

何人かパスして ちょっと手応え感じる。

(抜かされもしたけど)

 

登山口から折り返してくる速い方達とスライド。

ロングのイベントに出た時にご一緒した面々が

たくさん下りてくる。

 

みんな速いな〜〜

と感心してしまう。

 

そして 自分は自分。

自分の速さで突き進め!!と 自分激励(´∀`)

 

で、

 

第2関門【A3 平山登山口】到着。

 

12:00が関門時間。

10:30頃到着だったので 完全余裕だ。

 

今回の新コースはやはり 私に優しい。

 

林道を55キロ走ってくるより

山岳パートのスキー場逆走コースを入れた方が

難易度が低い事がわかった。

 

今回は正規のルートを行けないけれど

私はこのコースを完走できるという確信は掴んだ。

 

このエイドはカステラ、ミニアンパン?、ミニトマトなど食糧豊富。

コーラもあった。 

中でも可愛いパッケージの「わらび餅」があって 

初めて見たのでテンション上がりました(´∀`)

 

で、

 

スタッフの方から

「ここで折り返してから 今 来た山に登らないかもしれない。下のエイドで指示を受けて下さい」と。

 

えっ!!

また変更あり( ゚д゚)

 

「まぁ いいや」

と 登れなかった登山口をチラ見して

エイドを後にした。

 

ここまでで41キロ走って来た。

今来た道を下るのは 何故だかとても楽しくて

自分でも力強く走れてる気がした。

 

ムンムンムンっ!!

 

って感じ(笑)

 

もう少しレポは続きます・・・♪

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ