やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

「2022 大雪山トレイルジャーニー」で思った事と前日〜スタートまで①

 

大会HPにリザルトが出てました。

 

結局 悪天候でコース変更になり、そこを完走したのは36名。

その面々を見てたら 確かに実力者。

私なんぞが入れる所ではありません。

 

で、

 

中止までの経緯を辿ると

 

コース変更したけど そこも悪天候&悪路ドロドロで。

通るのは難しいとの判断で他の103名は

場所によって いつの間にか設けられてた関門切れで回収されたり、

中止を言い渡された。 

 

って事ですかね(−_−;)

 

途中走ってて 待機するように言われたエイドでも 

スタッフの方達が判断を決めかねてて

上と連絡が取れないとか、責任者はどこ行ったとか、

端から見ててもどうなるんだろうって感じで・・・

 

その後 中止を言い渡され。

 

なんか呆気なさすぎて。

こんなに林道はお天気なのに(−_−;)

 

その地点からゴールまでの15キロは

40キロコースの林道、ロードをつないで走って帰るもよし、

回収車に乗るもよしとの事。

 

大体の人は まだまだ走る気満々だったので

そりゃ走りますよね。

 

まぁ 中止はしょうがないと思うんですが

前日の雨もあり、天気がパッとしないのもあり

悪天候時の迂回コースでの大会運営も想定できたんじゃないかと思ったり。

 

過去2018年にも悪天候で山岳パートがなくなり

延々と林道を走ってゴール。

その後 期待してなかったポイントももらえて

そういう事もできるんだ〜と喜んだ記憶があり。

 

今回も最悪時は林道に振り替えて レースを続行するだろうと

勝手に予想してたもんだから 中々 腑に落ちなくて(^◇^;)

 

で、

 

今の私は完走時の「ITRAポイント」を獲得する事を目標にしてないけど

数年前までの私は「UTMF」に出る為に

確実にポイントをゲットしたかった。

 

3年ぶりの大会で この大会が北海道トレランの最長距離の大会。

ここを「完走」してやり遂げ、

次に繋げたかった人はたくさんいたでしょう。

 

道外の大会に中々 行けない人もいると思うから。

いや 自分がそうだったから。 

やれる時に確実にって。

 

運営側の指示には従います。

私達選手の安全を考えて運営して頂いてるとわかってる。

 

でもHPには中止に至った経緯も説明されず、

その場その場の交錯した情報でしか内容を把握してないから

これが本当にどんな大会だったのか

知りたい気持ちがあるのです。

 

・・・そんな私目線の大会中止における思いでした(^_^)

 

 

で、

 

大会じたいは楽しかった〜♪

 

私はドロドロが好きだーーーっ\(^o^)/

そんな事を再確認できた(笑)

 

では、レポいきましょ♪

 

*****

 

前泊は大会会場である「白滝高原キャンプ場」にイン。

いつもは車中泊なんですが 今回は「俺 キャンプする」って事で

旦那さんがついてきた。

 

だから 行き帰りの運転も

ゴール後のビールもご飯の用意も(後泊もした)

全部やってもらって過保護感溢れる大会となりました。

 

キャンプ場からスタート地点までは徒歩3分ていう感じなので

早朝っていうか深夜AM2:30から受付だったので楽チン。

 

ただ夜中にマイクテストや車の走行音がして

大会に関係ない人は この日に泊まるのはやめた方がいいですね。

 

霧雨の中の前日。

 

新しいギア「オイルランタン」のお披露目。

1人酔っぱらった旦那さんの

「炎のゆらめきがいい、炎のゆらめきがいい」と

何度もの繰り返しが今も耳に残る・・・(^_^;)

同じ60キロの部に参加するたまちゃんが遊びに来てくれて楽しい♪

 

tamq.hatenablog.com

夜9時に就寝。

AM1:00に目覚め用意をする。

 

やはり・・・

深夜の静寂の中で 黙々と戦闘準備をするこの感覚が好き!!

 

気温は低い。16度くらいかな。

いつもは暑さに苦しめられたけど 今日は走りやすい気温だ。

知った顔に挨拶したりして

あれよあれよという感じでスタートラインに立ってしまった。

走り出さないと自分の調子がわからないという

ボーーっとした感じ。よく言えばリラックスし過ぎてる。

 

さぁ 3年ぶりを噛みしめよう。

楽しい旅の始まり〜(´∀`)

 

続きます・・・

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ