「キリのない欲望」と「渇愛」

コロナワクチン2回目接種後 発熱したので

2日ランオフ。

 

今日 走ったら 身体も足も軽くって。

1日では疲れはとれない身体だけど

2日休むと 今回はしっかりとれてた( ´∀`)

 

で、

 

筋トレでも 昨日の時点で身体が軽く

「空気イス」3分、「プランク」5分がそんなに辛くない。

走りが続いてる時は 結構 辛いんだけどね。

やはり 走らないと疲労度が違うんだな〜と実感する。

 

で、

 

今日は15キロ走ったんだけど

私にとって あきらかに会社帰りに走る距離ではない。

夕飯の支度もどんどん押してきますし(;´∀`)

 

私が15キロ走った理由は 

今月の走行距離を300キロに乗せたいという・・・

ちょっと前までは ワクチン接種もあるので

今月は走行距離は気にせず 

300キロ「しない」宣言していたはずなのに

ちょっと元気になったら 

やはり「したい」が前面に出てきちゃって(;´∀`)

 

で、

 

会社に日替わりに標語が貼ってあるんだけど

 

「キリのない欲望が幸せをあなたから遠ざけます」

 

とあった。

 

どなたが言ったのか調べたら

100歳過ぎても現役の医師だった日野原重明さんの言葉でした。

 

いやほんとね、

月間300キロいこうがいくまいが その数キロで

さほど何かが変わる気もしないのです。

もう少し ワクチン接種後ほどほどにしてたほうがいいと思われ。

 

ただの達成したいという「意地」です(;´∀`)

 

そしてそれは「キリのない欲望」(笑)

でもあるわけで。

 

そして 走ってて ふと頭によぎった言葉も。

 

渇愛」・・・(;´∀`)

のどがかわいて求めるように、激しく執着すること。

 

瀬戸内寂聴さんも言ってたわ。

 

様々な煩悩がありますが、一番苦しいのは「渇愛(かつあい)」だとお釈迦様は教えています。渇愛とは、セックスを伴った男女の愛で、どれほど愛されても足りないと苦しみます。

瀬戸内寂聴

 

もうなんか 私 どこまで300キロに「渇愛」チックにいくのでしょうか(笑

 

いやそれほど「渇愛」レベルではないけれど

明日はどんな「渇愛」行動をとるのか、とらないのか

自分を観察してみたいと思います( ´∀`)

 

さっ 早寝、早寝。

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ