仕事の休み調整もすんで 明日 出勤すると
長期の休みに入ります(;´∀`)
本当に職場の皆さんにはお世話かけます・・・
「ここの職場は日本一!!」っていうくらいに
居心地よく働かせてもらってる。
もう 感謝しかないです。
で、
先日 手術の説明を受けました。
忘備録的に残しておきます。
【病態】
靭帯が伸びる程度の損傷を1度捻挫、
靭帯の一部が切れるものを2度捻挫、
靭帯が完全に切れるものを3度捻挫
私はこの3度捻挫 に該当し 完全切れ状態。
【症状】
レントゲン撮影時に 両足の足首を内側にグニーーーッと曲げる。
その際「痛いですが 我慢して下さいね」と言われるが 別にどうってことない。
レントゲン写真で診察すると いろんな事が判明。
左の写真は捻挫した足。
右の写真はグニーっと曲げた時の足。足首の角度が5度までなら正常値。私は24度開いていた。20度までなら手術無しで治療する方法もあるけれど ここまで開くと手術。放置しとくと 軟骨が擦れて痛みが出る可能性有。
靭帯は完全に切れると痛みが少ない。足首は宙ぶらりん状態。
外側靭帯が切れてる模様。
【手術】
開けてみないとわからないが 2通りの手術法がある。
①靭帯が真ん中で切れてる場合・・・糸で単純に繋ぐ
②靭帯が骨寄りに切れてる場合・・・骨になんとかかんとか(忘れた(;´∀`))を埋め込み、そこから縫う。それをしなければ 靭帯の縫い代部分が少なくしっかり縫い合わす事ができない。
【術後】
ギブスで3日ほど固定。
その後 なんとかかんとか(忘れた(;´∀`)サポーター的なものですね)装着。
1週間ほどで退院予定。
リハビリは 2,3ヶ月通院。
合併症としては 感染、しびれ、再断裂などの可能性有。
な感じで 話は進んだ。
で、
初診の時から 私は担当の先生がえらく気に入っていた(笑
私より10歳ぐらい上のおじ様なのだけれど(院長先生だった)
親身になってくれるのと 包容力ある感じ(笑)が
安心感を誘う( ´∀`)
この春に 膝にヒアルロン酸注射でお世話になった先生は
自分とは何かしらしっくりしない感覚があったから 尚更いい感じ。
で、
先生の説明を聞いている時 質問したんですね。
「靭帯を縫い合わせて そこは 時間をかけて元通りにくっついたりするんですか?」
ってね。
何もわかんないし 知りたいから聞きますよね( ´∀`)
で、
先生は
「いい質問ですねーーーーー!!!」
って そこで 尻上がりにためながら言う感じで仰る。
私は まるで イチ生徒になってみたいに褒められたような気分になっちゃって。
そして
「あまり そこまで質問してくる人は いないんですよー」
ってね、ニヤリ気味に仰る。
なんか また自分が 特別なイチ生徒になった気がして(笑
で、
説明して頂いた。
「靭帯はくっつくことはないけれど 肉芽組織が接着剤の役目をするんです。糸はとけません。肉芽組織と糸で 通常の靭帯と同じくらいの強度を保てるんです。人間の体って凄いんですよーーーー」
って笑顔で言うんですよ。
そしたら 私も
「人間の体って凄いですねーーーーー!!!」
って 感動して言いますよね(;´∀`)
なんか嬉しくて盛り上がっちゃって(笑
肉芽・・・
私の肉芽が・・・
肉ガガ・・・
私の 肉レディー・ガガが・・・(;´∀`)
頑張って靭帯つなげてくれるのだーーーー\(^o^)/\(^o^)/
(注・先生は『にくげ』と言っていたかも)
猛烈に肉芽組織が愛しくなって これから 肉芽を応援しながら
私は生活していくんだと思います。
で、
私は この時 実家の21歳猫の訃報を聞いて 直前まで泣いていた(;´∀`)
精神的には ちょっとやられ気味だったんだけど
こうやって 話し方、患者の私への対応力が素晴らしい先生に
手術への不安も 悲しい気持ちも上げて頂いちゃって。
ともすれば どんよりとした気持ちで病院をあとにするのも
簡単にありえることなのに この日 先生に会えてとても助けられた。
この先生なら 安心して身を任せてもいいわ(笑・またそういう言い方を(;´∀`))
手術 よろしくお願いします♪m(_ _)m
いつも見に来て頂いてありがとうございます!
ポチッと押して頂ければ幸いです。