やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

ハリーアップ症候群

箱根駅伝見ながら

朝からビールを飲むというお正月休みも終わって 昨日が仕事始め。

早速 ボケまくって4回もミスをするという・・・

 

自分の事務処理能力の限界を感じるけれど

私は家計の為に60歳までは働かなくてはならないっ!!

(いやもっとだ!!切実!!)

 

それははっきりしてるので

「今後 気をつけましょう」で済まさず、

真剣に今後の事を考えた年の初めとなりました(^_^;)

(このままでは、ただの職場のお荷物になる。愛想だけで生きていけると思うな)

 

で、

 

1月1日に立てた今年の目標は

 

「急がない」

 

であり、急いで気持ちが焦ってる事が多い私は

ここを心がけ丁寧に一つ一つに向き合う事が必要だと

念頭に誓いを立ててた。

 

が、

 

のっけからこのミスときたもんだ。

 

ちょうど飛行機事故のニュースを見て

私はこれだと思いました。

 

news.yahoo.co.jp

 

様々ある背景の中で一因として考えられているのが、

「ハリーアップ症候群」です。

急ぐがあまり通常の判断ができない、あるいは自分に都合の良い解釈をしてしまう衝動で、その可能性があると思います。

 

航空業界で呼ばれる心の状態の事なんですね。

 

私はパイロットでもないただの事務員だけど

「時間」にとらわれる場面があると

「早くやらなきゃ、早くやらなきゃ」と

いつも自分をせかしている。

己に呪文かけながら仕事してる。

 

落ち着こうと思っても中々できないんです・・・

 

同じく忙しい状況でも でんと構えている人を見ると

すごいな〜といつも思います。

 

そのミスは小さなミスだけど 周りに手間をかけてるのは確か。

お互い様といえばそうだけど 4回っていうのが多すぎ。

 

一呼吸おく、自分が焦っているのを自覚する、

など 色々と対策はとっていたけれど

まだまだ解決に至らずで。

 

今回はこちらをプラス。

 

toyokeizai.net

 

「ミス再発防止ノート」の作成、

「ミスの見える化」に一層取り組んでいきたいと思います。

(まじめです。ていうかほんと真剣にやらなきゃお荷物に・・・60歳まではこの職場に居座りたい(・_・;))

 

で、

 

今年の走る目標は、

 

今まで通り健康に走れれば最高\(^o^)/

 

それが一番です♪

 

追い込むようなこの方達の走りには新年から熱くなったけど。

 

tver.jp

無料で見れるし。

箱根駅伝より面白かった!!(笑)

 

ふーー、

 

自分の考えてる事を文字にして読み返すと

頭の整理になりますし、自分の成すべき事も見えてきます。

ブログも毎日更新しなくなっちゃたけれど

自分の気づき、日々の尊さなど

今年も書き続けたいと思います( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ