やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

久々のサウナって やっぱいい〜

久々の温泉サウナ満喫してきました\(^o^)/

 

まず温泉だけでも 気持ちよすぎ・・・

もうこの時点で 軽いトランス状態になりましたね( ´∀`)

 

私は この日を待っていた・・・

 

2ヶ月ちょっとぶりの温泉でした。

9月に行ったきりで 10月は色々と用事あっていけなくて

10月末には 右足首靭帯断裂(;´∀`)

 

温泉に入れる日が キターーーーーッ!!って 嬉しくて( ´∀`)

 

サウナセット練・・・というか「練」」というような

暑熱順化とか ランに対しても取り組み意識は全く無く

3セット ただただ やりたいからやるって感じ。

 

始めは 中々 汗が出ない。

 

間が空いたから? と 思ったけど

単に冬場だから 体が芯から温まっていなかったかも。

 

2セット、3セットと進めていくうちに汗は上半身から噴出。

下半身の汗量は今いちだった。

 

しばらく 汗をかくような運動をしてないから

汗腺が萎縮した?(;´∀`)

 

下のサイトで確認。

 

www.nhk.or.jp

・冬場だと体が冷えているので汗腺の活動力が低下。

・トレーニングで汗をしっかりかくと 汗腺は復活する。

 

って事ですね。。

 

全身から汗をかける体に戻したいわ〜( ´∀`)

 

で、

 

ドラマ「さ道」での「ととのった〜」感覚にもなってきた際、

間違って 一つ飛ばしたら 全く「ととのわない」事もよく理解してきた。

 

湯船つかる→サウナ→水風呂→休憩

 

この工程を3セット繰り返すわけですが 

最後に水風呂を抜かして休憩に入ろうとした(;´∀`)

 

休憩時の「ととのった〜」パートでも 全く反応せず

水風呂を抜かした事に気づいて(;´∀`)

 

で、

 

水風呂してから休憩をやり直したら

体が外側から ジーーーーン、ジーーーーン、としてきて

「おぅ」と軽く 感嘆めいた声発す(笑

そして 「ととのった〜」わけです。

 

これによって、

 

工程の順番の大切さを知りましたね〜

違いがよくわかって「私は違いがわかる女だ!!」って思いました。

誤りは尊いぞ( ´∀`)

 

f:id:besmart-chari:20191207233244j:plain

長沼温泉のランチのセットもしっかり頂いて( ´∀`)

温泉+ランチで 1,300円は有り難い。

 

久々のとんかつ♪

 

f:id:besmart-chari:20191207233359j:plain

辛子の形状が また 私を喜ばす限りで(;´∀`)

「ドリフ」で育って 小学生男子並の感性だから

どうしても反応しちゃうんだよね〜(いくつになっても困ったもんです)

 

で、

 

帰宅してから 何気に見逃してた「サ道」の10話を観た。

 

これが また すごく良くって( ´∀`)

泣けたさ(笑

 

www.excite.co.jp

 

主人公・ナカタアツロウ(原田泰造)は、ある日を境にサウナ中毒になってから、全国のサウナに足を運んでいる。いつものように偶然さん(三宅弘城)・イケメン蒸し男(磯村勇斗)と3人でサウナ話に花を咲かせていた。そんな姿を後ろで羨ましそうに見つめる村田直行(荒川良々)は、会社や家族からぞんざいな扱いを受け孤独を感じていた。
そんな村田の唯一の癒しは、サウナに入る事だったのだが、サウナでも嫌な事を思い出してしまい…。

 

結構 ネガティブ思考の村田さん。

仕事も家庭も歯車が噛み合ってない状態。

その彼が サウナや そこで出会う主人公達との交流によって 

笑顔取り戻すお話だったのですが。

 

思いましたね・・・

 

ネガティブ、結構じゃないかってね。

いろんなとこでもがいて そこから抜けたいのに抜けれない、

そんな事 誰だってあるのだから

こういうキャラを取り上げてくれて 

そこから元気もらう人もいるんだよってね。

 

で、

 

サウナ・・・

 

ますます 好きになってます( ´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ