やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

走り始めて13年目。自分スタイルで楽しんで走ります♪

今年は山でなくても「熊」が怖いのだ

4月から住宅街に「熊」出没が続いてます(;´∀`)

 

今まで出てなかった地域にも今年は出没してて

私も 夜は走らないようにしています・・・

 

www.youtube.com

このニュースが流れて 熊の「白い息」について

会社で話題になりました。

 

「白い息」を吐きながら 住宅街を懸命に走る熊画像なんて

そう見れるものではありません(;´∀`)

 

よく熊が出没する地域に住む友人は 

日常生活で熊鈴を携帯してて近所の人達も同様。

犬の散歩もお買い物も。

外出時は チリンチリン鳴らしてます(;´∀`)

 

この時期 私は最寄りの低山に入って アップダウンの林道を

走るようにしていたのですが 今年はそんな気になれない。

 

今までだって その低山には熊は出没してたので

ある程度の覚悟をもって入山はしてたのですが

今年の「熊」はちょっと違うタイプじゃないかと。

 

新人類的な・・・

 

新熊類的な・・・(;´∀`)

 

通常の「熊」は人の声がする場所を避けたりして

音を鳴らすのが有効とされていたけれど

この出没「熊」は 住宅街や交通量の多いとこ、

結構な街のネオンもある所にも出没してるから

「人を避ける」というより

「何してんの〜〜(´(ェ)`) 面白そうな事あったらいれて〜」

ぐらいの好奇心熊なんじゃなかろうかと・・・

そんな気がして(;´∀`)

 

だから もっぱら練習場所は「熊」は出没するのは変わりないけど

登山者が多い「藻岩山」オンリーで日頃の練習を重ねたいと思います。

ひとけの無い所は行かないようにします。

 

熊に言いたい。

お山に入ってておくれ。

駆除されちゃうから。

白い息吐いて 一生懸命走ってた熊のそういう映像見たくないからさ。

そんなこんなで熊騒動 早く落ち着いてほしいですね(;´∀`)

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ