やります!2度目のサブ3.5!洞爺湖マラソンで突き進む!

走り始めて9年。2度目のサブ3.5を洞爺湖マラソンで狙いたい。その目的のために今回も手段選ばず。2回目達成実現、闘魂主婦!

2018「利尻島一周悠遊覧人Gマラソン」レース編

つづきです・・・・

 

朝4時 目覚めると強風度が尋常じゃない・・・

木々が うねり倒している・・・

 

旦那さんが心配顔で言う

「お前 この風でイカで走るのか・・・」

 

5月の洞爺湖ラソンでも 向かい風に煽られた・・・

しんどかったのは確か。

 

f:id:besmart-chari:20180606212040j:plain

 

最高で 風速12mの予報。

 

傘がさせない

 

そのクラスの強風度なのか・・・

 

ただ今回の大会での目標は こう決めていた。

 

・「イカ仮装ラン」の経験値をUPさせ、色んな状況に対処できる耐性をつける

・「イカ仮装ラン」で北海道マラソンを走りきる為の改善・気付きの模索

・「サロマウルトラ100㌔」前のロング走。状態の確認

・今後のトレイル大会へ向かって「イカ仮装ラン」で負荷をかけてのトレーニング

 

この4点に的をしぼっていたので「強風」だからと

イカ仮装ラン」をやめる理由は無い( ´∀`)

 

で、

 

やるわけなんだけど・・・へたこいた〜〜(;・∀・)

 

タイツ忘れた・・・

イカ仮装のひらひらチュールの下に 巨大化した生足露出・・・

この仮装は 黒タイツを履いているからこそ許しを得る事のできる仮装なのに

私のような形の足の持ち主が 生足を出すと 途端に耐え難いものとなる。

しかも 強風・・・

翻るひらひらチュール・・・見たくないものいっぱい見えるって・・・

自分は 客観的に自分を見れる力をもう持ってるんだ!!!

だから 生足だけは NGなんだ!!!( ・`ω・´)

 

で、

 

そこで 旦那さんが

「俺のタイツ 履くか」

 

「履くーーーーーーっっ!!!」

 

なんでもいいから生足でなければ いいの\(^o^)/

それでいいの。

 

で、履く。

 

・・・・・・ももひき?

 

旦那さんの体格は すこぶる良い。

私の体格は ミクロ的。

 

どこもかしこもフィットせず だぶだぶタイツ。

いーや、誰も そこまで見てないって!!!(笑

 

f:id:besmart-chari:20180606214349j:plain

スタート前には虹。

クマ騒動による取材陣の姿も。

 

f:id:besmart-chari:20180606214920j:plain

仮装ランの仲間意識ゆえ 今回は人参さんと記念撮影。

色々 お話させて頂いて楽しかったです。

その時に「東京マラソンでは スパイダーマンをして・・・」

との発言が(゚д゚)!(゚д゚)!(゚д゚)!

 

え?!

 

それって まさか・・・

あなたは・・・

あなたは・・・

洞爺湖ラソンでお会いし 深く深くこのブログでも取り上げさせて頂いた

スパイディ氏???

 

心臓が高鳴る(笑

 

ただ 彼なら私になんぞ話しかけないはず・・・

違う・・・別のスパイダーマンさんなんだな と気付く(・_・;)

 

そして AM6:00 スタート♪

また ここを走れる喜びいっぱい\(^o^)/

 

f:id:besmart-chari:20180606220011j:plain

スタートから ちょっとの間 利尻山が見えた。

神社好きには 鳥居と利尻山のコラボ撮影はかかせない( ´∀`)

 

島を半周するまでは 向かい風が強かった。

時折 イカ胴体部分が 一枚板みたいな感じで風を受ける。

 

大きな人に おでこを指一本で抑えられ 前に一歩も進めない感じ?

って わかります?( ´∀`)

 

ただ 洞爺湖ラソンで向かい風の洗礼を受けていて

こうなる事はわかっていたので これも修行の一つだな、

来いやっ!!! 風っ!!! って感じ(笑

 

逆に 前に進めない状況を楽しめたかも。

 

で、

 

なぜに こんな辛そうな状況を楽しそうに走れてたかと言うと

田中陽希さんとの思い出に浸っていたからだ(・∀・)

 

2年前・・・

ここで 追いついた・・・

並走して話せた・・・

旦那さんが たまたまいて写真を撮影をしてくれた・・・

後ろからの撮影だけじゃ物足りないだろうと、渾身の力を込め

私達を追い抜き、前からも撮影してくれた・・・

そこで 足を使い果たし散っていった旦那さん・・・

その思いに報いるように 陽希さんと交わした会話の内容・・・

 

そんな事を思い出してたから 前向き♪

 

今回 その思い出の場所には・・・

f:id:besmart-chari:20180606220018j:plain

ピンクの女装の仮装ランナーさん♪

みんな 頑張ってます( ´∀`)

 

島を半周したら 今度は追い風。

その追い風は 今まで経験した事のない追い風だった。

 

そういう時 イカはどうなるのか?

 

イカは風を受け 帆の役目をするんですね〜

その威力が凄かった(・∀・)

 

足が スピード上げたくもないのに自然に上がる。

5分半切るくらいのスピードで どんどん行っちゃうんです。

 

これ 秘密兵器として使えないですかね。

「追い風専用 ポケッタブルうすうすイカ」とか

ポケットに忍ばせといて ここぞという時に使う!!!

 

どう?・・・かな(・_・;)

 

そして 鳥居と利尻山のコラボに また 癒やされて走る。

f:id:besmart-chari:20180606220033j:plain

大好きな景色に足を止めるのは このマラソン大会では外せない。

ほんと 綺麗だ\(^o^)/

 

f:id:besmart-chari:20180606220037j:plainイカ&鳥居&利尻山

 

ここでも足が止まる。

f:id:besmart-chari:20180606220046j:plain

2年前 スタンプラリーしながら走った場所。

あの時も楽しかった。

今も楽しい\(^o^)/

 

途中 白鳥の被り物をした方と並走して お話させて頂いた。

「昨年も いましたよね〜」

と お互いを覚えてるとこが仮装ランナーとしての喜びでしょうか。

 

彼は 昨年「サロマウルトラ」を10回走り「サロマンブルー」になったお方だった。

まだ お若いのになぜ そこまでウルトラを走り続けたのか興味が湧いた。

ウルトラは 結構 年齢層が上っていう認識があったから。

 

で、

 

そんな所に 図々しく踏み込んで会話。

答えは 周りの人に影響を受け・・・という事だった。

 

自分もそうだけど 何かをやりたいと思った時は 誰かの影響を必ず受けている。

どんな場合も「人」が絡む。

「人」なくしては 何事もありえないんだよね( ´∀`)

 

「今年のサロマは 暑くなりそうですね」なんて話して 並走終了♪

とても 楽しかった。ありがとうございました!

 

30㌔以降から 左足の親指の付け根が痛い。

一度止まってしまうと 走り出してから痛みが倍増し

段々走っていくと 緩んでいくパターン。

 

この展開は サロマウルトラ時の70㌔以降に起こってた。

だから エイドで止まりたいけど止まりたくないという葛藤を引き起こしてた。

 

うーーーーーん、痛い。

早くゴールしたいよ〜!!!

 

フルの距離までは5:30ペースで行けた箇所が多かったけど

それを過ぎると 6:30まで下がった。

 

これまでの練習は 2週間前の「洞爺湖ラソン」フル。

翌週 超ゆるゆるラン「40㌔走」、そして 今回の53㌔と

3週続けてロングをするという かつてないパターンでサロマに向かってきた。

 

結果 フルの距離までは 余裕度が高い。

それ以降はぱったり(・_・;)

まぁ そんなもんだ。あとは メンタルとイカに痛みに耐えれるか。

それに尽きるなと 肝に銘じる。

 

こんな手作り看板も有り。

f:id:besmart-chari:20180606220053j:plain

自分が バラエティ番組を全然見てないので

このキャラが流行っているのか 知らないのが悲しい(笑

 

 

f:id:besmart-chari:20180606220059j:plain

毎回立ち寄る「長寿の水」

大切な人を思いながら 一口ずつ飲んでいく。

最後は「全世界の人!!!」って思って 一口飲んだから

多分 全世界の人の寿命が延びてるはず(笑

 

 

f:id:besmart-chari:20180606220105j:plain

ゴリラ岩が見えてきた。

ゴールはもうすぐ。

 

そして スタート前でスタンバっているお子様と手をつないでゴール!!!

 

今回も たくさんの方々に応援して頂いた。

ありがとうございました!!!

たくさんの笑顔に会えるから やっぱりイカはやめられね〜( ´∀`)

 

そして 50、60代の年代別女子で3位だった。

今回も 最後まで元気に速いイカができたかなと思うと

やっぱり嬉しい、やりきったと思うのは確かだ。

 

f:id:besmart-chari:20180606220111j:plain

ゴール地点では 太鼓の演奏がずっと続いていた。

制限時間が長いので 多分 6時間くらいは演奏してるはず。

交代はしてるだろうけど 本当に凄いと思った。

今回の 頑張った賞は この方たちだな〜と勝手に思った。

ありがとうございます( ´∀`)

 

つづきます・・・

 

いつも見に来て頂いてありがとうございます!

ポチッと押して頂ければ幸いです。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ